電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

顧客のニーズ

2013-11-03 09:16:27 | 日記
こんにちは

11月に入りました。今年もあと2ヶ月となりました。

先日開催された中小企業総合展と産業交流展に行って来ました。


いろいろな企業が出展しておりましたが、海外進出向けの出店も多数ありました。
海外進出成功事例を紹介するセミナーに参加してきました。
成功のポイントの一つとして徹底したローカル化を挙げておりました。これは地元の人が欲しいものを手に入れられる価格で提供するということです。
日本の企業は顧客が欲しいものではなく、自分が売りたいものを提供する傾向にあるとのことでした。それを顧客のニーズと思って販売していることが多々あるという説明でした。
これは海外に限らず国内にも当てはまると思います。お客様はこのような製品を望んでいるのであろうという推測できる製品を販売してもなかなか売れないのが現実です。お客様が本当に欲しいものを徹底して調査することが大切だということを改めて実感ました。
実際に中国で省エネ機能を重視した高い製品よりも、大きくて安い製品の方が売れているそうです。

これかの製品の提供に役立つセミナーでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿