晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年4月15日の状況

2023年04月11日 | 家庭菜園
雨、前線通過で夕方まで雨の予報。気温はあがらず、15℃くらいか。この雨で黄砂はひと段落だが、この低気圧が通過
すると、また黄砂の予報となっている。数日前まで花粉症に悩まされていたが、昨日今日は薬のためか治まっている。
今週は、週末に雨となったが、ほぼ天気は安定していた。気温も平年並み以上の日がほとんどで、農作物の生育がいつもより
2週間くらい早い感じがする。

9日(日)、晴。朝は冷え込んだ、早朝テニスメンバーN羅さん、多治見からきているけど朝車のフロントガラスが
凍っていたとのこと。早朝テニスはK村さん久しぶりに参加、T越さんも来て10名のフルメンバーだった。
朝食後、畑で作業。T原さんからカリフラワーの苗いただく。昼食後も畑で作業。極早生玉ねぎ一部収穫。

10日(月)、晴、21℃くらいの気候。朝は少し冷える。朝食後、A医院にてリハビリ。帰宅して動物病院にてフクの
抜糸。順調のようで久しぶりの散歩。市役所で借りた草刈機で除草。腹が減って作業終了。昼食後、瀬戸警察で
免許更新。13時半頃に警察署についたが、面鏡更新関係で待っている人が入り口まであふれていた。20人ほど待ちが
あり、後からも続々と免許関係の人が増えてくる。30分以上まってようやく手続き、一時停止違反があったので、
講習があるかと思ったが、それもなく10分ほどで新しい免許証が発行された。

11日(火)、晴。24℃くらいの気候。鼻水が止まらない。朝食後、森林公園付近の池の周りをランニング5km。畑で作業。
午後から大樹にてゴルフ練習。
森林公園付近の八重桜満開





12日(水)、曇一時雨。18℃くらいの気候。黄砂の予報。朝食後フクの散歩。畑で作業。11時半頃から小雨降り出し。
鼻水まだまだ治まらない。

13日(木)、晴。黄砂で近くの山が霞む。朝食後畑で作業。アレルギー体質なので自宅で謹慎。
ベランダで育苗中の苗
ナス、トマト



キュウリ、メロン関係芽が出始めた。



14日(金)、晴。24℃くらいの気候。今日は森林公園ゴルフ場にて3サムのゴルフ。メンバーはN羅さん、T越さん、
7時15分アウトスタート、練習から少しショットに期待していたけど、今日はほとんどダメだった。良かったのは80以内の
ショット、アプローチのみ。ほとんど右より、フェースにボールが当たっていない感じ。それとゴルフ場のグリーンが
ディポットが小さいくかなり硬い。7,80Yで乗せたものがグリーンをこぼれる、ディポットができていないなど。
スコアカードが見当たらない。見つけたら記録。52,47。Ñ羅さん好調をキープ。52,45。T越さん、肩の具合悪く53,56。

土曜の早朝テニスは雨のため中止。代わりに市の体育館にてトレーニング。ランニングとストレッチポールでの肩の柔軟。
終わって名東区のS木クリニックで定期健診。先月の血液検査結果を聞く。特に問題なく少し安心。

畑の画像は16日朝のもの。畑3号の北側が空いていて、借りる方が決まったようで、数日前から作業中。

畑1号 ジャガイモの芽が出そろい、芽かき。土寄せ。








畑2号








畑3号 玉ねぎに病気がでている。とりあえず消石灰散布。















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月8日の状況 | トップ | 2023年4月22日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事