晴耕雨読

家庭菜園日記など

2024年2月4日の状況

2024年02月03日 | 家庭菜園
曇後晴、深夜早朝にかけて小雨。早朝テニスに出かけるときにもフロントガラスに雨粒がついていた。雨雲レーダーでは8時くらいまで
降るようにはなっていた、オムニコートなので少しの雨は問題なくプレーが可能だ。9時頃には青空も広がってきていた。今日は気温が
上昇して14℃くらいの予報となっている。風もそれほど強くは感じない。今週は、強力な寒気の南下もなく、比較的気温も高めで穏やかな
日がつづいた。

1月29日(月)、晴。11℃くらいの気候。今日はアルバイト。順調に作業も進み14時ころにあがる。F田さんからワカサギいただく。

30日(火)、晴。13℃くらいの気候。午前中、ヤマト便でアマゾンの返品処理。畑で作業。午後から大樹にてゴルフ練習。福袋(¥20000)の
ゴルフバッグ購入。

31日(水)、曇時々雨。9.4℃。今日は森林公園ゴルフ場にて4サムのプレー。メンバーはいつものK藤さん、N羅さん、T越さん。東コースアウト
7時45分スタート。ショットが不安定。バンカーショットも今一つ。トリプル×1、ダボ×2、ボギー×1、パー×4、46。+5×1、トリプル×1
ダボ×3、ボギー×4。54。+5とトリプルは左へフック、引っ掛けのOB。ショットが乱れ10番から15番までで+14もうった。ショートホールが良くない。
トリプル、パー、+5、ダボと10オーバーも打っている。パットはまずまず。ドライバーも飛んではいる。K藤さん51、49。N羅さん51、48。
T越さん51、51。13時頃にあがる。
インの10番、ショットはまずまずだった。


2月1日(木)、曇時々晴。深夜早朝に雨、16℃まで上昇。カミさん朝からキンキキッズ堂本の公演を見に大阪へ。昼食前にフクの散歩。昼食後、
雨天時のテニスコート代返金を受けるため市の体育館へ運動を兼ねて4kmくらいランニング。だんだん北西の風強くなる。気温程は暖かさ感じず。

2日(金)、曇時々晴。9℃。朝食後畑で作業。そのまま、S木クリニックにて定期健診。昼食前にフクの散歩。日がかげると寒い。大樹にてゴルフ練習。
手袋が古く裂けていて掌の皮がむける。

3日(土)、晴後曇。12℃。朝は冷えて寒い。最低は1℃。早朝テニスは6名参加。後半、レシーブのショットがおかしくなった。スピンが効いていない
のでオーバーする。朝食後畑で作業。ブドウの木の麓を整理。菊芋が繁殖していてそれを掘り出した。なかなかやっかいな芋だ。午後からJRA。

日曜の早朝テニス。5名参加。ほとんど雨の影響もなくプレーができた。朝食後、10時半前に畑に向かう。

畑1号
玉ねぎに消石灰散布。








畑2号

ロマネスク収穫時期






畑3号









玉ねぎ、消毒用に消石灰散布。

ニンニクにも消石灰散布。

ジャガイモ畝用に自宅の残差とヌカ鶏糞をいれているが、昨日入れた場所が掘起されていた。犬か他の動物か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年1月28日の状況 | トップ | 2024年2月9日知多半島日帰り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事