ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

りんご~♪

2012年10月13日 09時27分04秒 | 日記
イメージ 1
リンゴがたわわに実って、赤く色づいて来ています。
 
米沢はりんごの産地でも有りまして、今ではふじとか色んな品種作っていますが、昔は米沢の舘山りんごといったら紅玉でしたな。
 
小ぶりで酸っぱい紅玉で、りんご漬なんかも家庭で作っていたものでした。
 
イメージ 2
 
果物の中でりんごって、実は私はあまり好きじゃないのですが、自分が食べる分には良いけど、人が食べてるショリショリって音がどうも苦手じゃ。
 
何か耳の奥がこそばゆい感じがします。
 
そう言えば2~3日前、ホームセンターの駐車場の車の中でりんご丸かじりしてるおっさんがいたっけ。
 
あの人も無性に食べたくなって我慢できなかったのだろうか?(笑)
 
一個は食べきれなかった様で、食べ掛けをティッシュに包んで仕舞ってたっけ(笑)
 
 
イメージ 3
 
音は苦手だけど、一日リンゴ畑の近くを歩いていたら、何だか私もりんごが食べたくなったなー・・・
 
 
リンゴ農家のお客さんとかから、修理依頼来ないかなー?(笑)
 
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン楓 | トップ | 夏の疲れ? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪りんご畑~いいですね♪♪♪ (まりん)
2012-10-13 09:34:00
写真を見ていたら、私も、りんごが食べたくなりまし(笑)(*^_^*)
返信する
りんご大好き、息子は「ふじ」のシャリシャリが (クレマチス)
2012-10-13 10:52:00
好きです。
まだ、こちらはお値段が高くて・・・
返信する
ふじが好きですね。ミツが入っているの。 (たんぽぽママ)
2012-10-13 11:17:00
高級リンゴですものね。昔より果物を食べなくなって。
昔は紅玉は皿盛りで売っていましたね。
よくそれでアップルパイを毎日焼いて大学行っていました。
今は紅玉は高くてめったに出回りません。
返信する
真っ赤に色づいてきましたね。 (てづかや商店)
2012-10-13 15:49:00
今年の出来はどうなのかな?
返信する
Unknown (ピッグ)
2012-10-13 16:47:00
あっ本当だりんごがいっぱーい(≧∇≦)こう言うのどかな道を歩くのものも、いいですね☆
返信する
リンゴの木を初めて見たときには、興奮しました。 (はなまき)
2012-10-14 17:54:00
ブーフーウーのメリー公園のリンゴの木のことを思い出して。。。
今では、その時の感動が懐かしい。(^^)
実りの季節ですねー。
返信する
私、果物全般を食べないんですよね~~キライってわけじゃなくて、面倒で(爆) (マリナママ)
2012-10-15 08:46:00
だから剥いてもらったものなら何でも食べます(爆)
返信する
うちの近くのリンゴ園はだんだん後継者不足で無くなっていきます。。。寂しい・・・。 (ゆとり)
2012-10-15 11:29:00
昨日、子どもの試合をを見に行って、体育館の隣においしそうに実ってるのをもぎたい衝動を抑えるのに必死でした~(;^ω^)
返信する
さすが妹・・・理由が同じだ(爆)。 (おやつや)
2012-10-16 11:20:00
仕事ではめちゃくちゃ使うのにな、反動で日常では剥きたくはなくなる~~~。
実のなったりんご畑って好きだわ~~。
初めて見たのが19の秋、青森でだったな。
返信する
そとまきさん。何年か前に今頃の時期に青森に行ったときはビックリしました・・・見える山全部りんご畑で・・・ (せしお)
2012-10-16 17:51:00
りんご農家に生まれなくて良かったって思った(笑)
返信する

コメントを投稿