ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

あったかいんだから~♪

2015年01月13日 07時58分31秒 | 日記
冬場の布団の掛け方ですが、敷布団にシーツして人が寝て、毛布掛けて羽毛布団・・・だと、思ってる人多いけど、羽毛布団の上に毛布を掛けるってのがだんだん常識に成ってきましたね。


イメージ 1

羽毛布団の保温効果を最大限に生かすには上に毛布を掛けた方が暖かい。

私はずっとそうやっておりましたが、昨夜はちょっと違う寝方をして見ました。

テレビでやってたのですが、敷布団の上に毛布を敷いて寝て羽毛布団を掛けて寝る。
毛布を敷き毛布にしちゃうのですな。


イメージ 2

それじゃ掛けてる羽毛布団からあったかいの逃げちゃうべ?

これじゃ掛け布団が軽すぎるべ?

と、思ったのですがこれが暖かい。

寝てる時の布団の中の温度は敷布団の方に逃げるので、毛布を敷いて体温を逃がさないようにすると暖かいのだそうです。

我が家、寝室に暖房も入れて無いし電気毛布や湯たんぽも使ってないのですが、これは本当にあったかい。

電気毛布はもちろんいらないし、暖かいの通り越して暑すぎるくらいで、目が覚めて敷いた毛布を剥ぐって昨夜は寝直しました。

これから厳寒期が来て寒い夜には毛布を敷いて寝ようと思います。

みな様にも、これはお勧めじゃな。
電気毛布とか、本当にいらないよ。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝FlashAir | トップ | フードコート『ひまわり』の... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ~~いろんな寝方があるものなのね~。 (マリナママ)
2015-01-13 08:33:00
私もやってみようかな~でも猫が3匹布団に入っているとそれだけで汗が出ます(爆)
返信する
なるほど~ (中山ミシン)
2015-01-13 08:35:00
最近はシーツも毛布みたいな素材の物がありますもんね。
私はオーラ敷パットの冬バージョンの方使ってるんで充分暖かいって思ってました😃
返信する
シーツに毛布みたいなの使ってないの? (**かおる**)
2015-01-13 08:51:00
私は暑くなり過ぎてダメだけど長女と旦那は毛布みたいなシーツ使ってます。
で、長女はそれに羽毛布団 その上に毛布掛けてる(-_-;)どんだけ寒がりなんだか・・・
返信する
あら?厳寒地でもないけど、わたしゃコレずっとやってたよ。 (笹丸)
2015-01-13 09:42:00
で、ここ2、3年は↑毛布みたいな敷きパッド使ってる。
毛布でも別にいいんだけどね。
返信する
これはいいですよね。 (YOKOママ)
2015-01-13 13:55:00
だんぼうもなくていいのならこれは絶対ですね(^_^)/
ナイス
返信する
温かくして休めるのがベスト! (はなまき)
2015-01-13 15:29:00
あるもので温かくなれるって、最高ですよ。(^^)/
返信する
湯たんぽ3個あるんで、暑いかも~~ (うめっち)
2015-01-13 17:15:00
でも今夜やってみる~~。(o^^o)
返信する
Unknown (ゆとり)
2015-01-16 13:37:00
敷き毛布を使うと、掛け毛布をはねのけてます(笑)今うちは羽毛布団はないのですが、昔売る側だったことがあり、上に毛布と教わり両親にそう教えましたが、寒い!と一晩で拒絶されました…あれは固定観念に負けたな(笑)
返信する
> マリナママさん (せしお)
2015-01-17 09:22:00
猫暖房で十分じゃ(笑)
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2015-01-17 09:24:00
私もオーラ敷パット使ってますが気温が違うからな~。そろそろオーラの掛けも使わなきゃ。
返信する

コメントを投稿