『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

ZARD一周忌

2008-05-29 17:05:23 | その他音楽
1週間ぶりにやっと休みがとれました。
急に疲れが出ますね。

郵便局やら銀行めぐりしようとしたものの、雨降っちゃってるんで億劫・・。


時がたつのは早いもので、
ZARDの坂井泉水の一周忌ということで。
追悼ライブにも我らがGARNETのゆりっぺ来てたみたいですね~。


デイリースポーツより】
昨年5月27日に事故死したZARDの坂井泉水さん(享年40)の追悼ライブが、一周忌にあたる27日、東京・渋谷の代々木第一体育館で行われた。ライブは今年1月から全国で行ってきたツアーの最終公演。在りし日の坂井さんが歌う映像をボーカル代わりに生バンドが演奏を行うというスタイル。会場には坂井さんの遺影を掲げた献花台が設けられ、1万人近いファンが1年たった今も坂井さんの死を悼んでいた。

  ◇  ◇

 衝撃の死から1年、時が過ぎてもファンの愛情は変わらなかった。献花台では2000人を超えるファンが花やメッセージを添え、そっと手を合わせるという1年前と同じ光景が繰り広げられた。

 1月の神戸から始まったツアーは全国13カ所で16公演。04年に行われた初ツアーを上回る“ZARD史上最大”の規模となった。この日、来場したファン9000人の一人ひとりには坂井さんの「ライブに来て下さってありがとうございました  泉水」という直筆メッセージが印刷されたカードが配られた。

 ステージにはZARDのシングル「今日はゆっくり話そう」にコーラスとして参加していた歌手の上木彩矢(22)や、楽曲提供していたガーネットクロウのボーカル・中村由利(年齢非公表)ら総勢25人が登場し、ライブを盛り上げた。

 「愛は暗闇の中で」では、坂井さんが付け加えたかったという4行分の詞の部分だけを上木が歌う形で“完全版”が披露された。全35曲、約3時間という長丁場のラストは観客も一体となっての「負けないで」で締めくくられた。

 一周忌に先立ち5月20日にはツアーの収益金の一部が「日本対がん協会」「がんの子供を守る会」に寄付された。また、28日には全シングル49曲をまとめた「ZARD Premium Box1991-2008」が発売される。



ゆりっぺ年齢非公表(笑)。。数年前まで公式サイトで出してましたけどね。
やっぱ自信の提供曲でも歌ってくれたんでしょうかね??

このライブ自体ちょっと気になります。

結局、全シングルのBOX、買えなかったしね~~。

で、本人はいなくても、収益金をがん関係へ寄付したりと意義深いイベントになってますね。
5月27日はZARDの日ってことで、GIZA関係のアーティストが集合して社会貢献するようなイベントに発展してもいいかもしれませんね。。


んで、明日の深夜??
テレ朝で特番やるみたいですね。
これは要チェックということで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃の一日 | トップ | ファーム行き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いものです (豆味噌)
2008-05-31 05:15:37
今までGIZAには余り興味がなかったんですが、
昨年から徐々に注目するようになりました。
その中でも、竹井詩織里さんや
GARNET CROWが良いですね。
特に竹井さんは昨年初めて聴いてから
CD全部揃えてしまいました(笑
返信する
豆味噌さん (背番号7)
2008-05-31 16:53:02
>豆味噌さん
どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます☆

どうも私が好きなアーティストはGIZA所属の方の傾向があるようなんですが、とりわけGARNET CROWの大ファンです。。。

竹井さん、私も最近やっとアルバム聴いたのですが、
しっとりじっくりと歌いあげるあたり、味わい深いアーティストですね。「桜色」が大好きです。

確かに、竹井さんのような実力派アーティストだと、
一度魅せられると、全部揃えてしまうのうなずけますね~~。。

返信する

コメントを投稿

その他音楽」カテゴリの最新記事