『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

一難去ってまた一難

2010-05-26 04:57:01 | ちょいでか独り言
ネットにつながらん…(;´д`)
youtubeで懐かしの映像観るのが仕事後の至福のひとときなのに~。

まぁ朝になっちゃいますからね…たまには健康的に。

といいつつ布団の中から携帯で更新。




父の葬儀が終わり一段落したのもつかの間、
四十九日法要へ向けて、寺とスケジュール合わせたり、墓石屋さんに頼んで石に戒名を掘ってもらう手配もしないといけないし。
あとは公共料金の支払いの口座変更とかもしないといけなくて資料取り寄せたり。

その中に「ソフトバンク」名義で数ヶ月に一度630円だか払ってるのあり、謎なんですよね。

携帯は家族ドコモだし。
ネットもNTTだし。

ただその前はヤフーの使ってたから、ひょっとしたら解約しきれてない部分があったとか?

ソフトバンクに聞こうにもお客様番号みたいなのも不明だし…。

そこで母が一言
「お金下りなかったら通知来るよね?」

それだ、正解の対処は(笑)向こうから勝手に連絡来るからそれまで待てと。
必然的に何の代金か判明するし。
逆転の発想ですな。


他にも
香典返しのことも考えないといけないし…。
いただいた金額に応じて品も変えないといけないし、地味~に大変な作業が多いんですよね。


まぁ母親や姉がやってくれてるんですが。


で、香典返し用のギフトのカタログが数社から自宅に送られてくるのにはびっくり。


電話までかかってくるようで…

ついでに母が聞いたみたいなんです
「どこで知ったんですか?」と。


したら、
「町内の掲示板」とかから知ったとか。
さすがに、葬儀屋から漏れてるわけではないらしい。
多分エリアごとに担当者がいて毎日のように見てまわっているのかも。


それが営業活動なんでしょうけどすごい執念ですよ。

まぁ、家庭の不幸によって成り立つ商売だから、まさかみんな元気な家庭に「誰か亡くなったらよろしく~」なんて言えないでしょうし(笑)



おかげで、分厚いカタログが数冊部屋を占拠してます。
その分、会社同士がしのぎを削って、法事の案内状を出してくれるサービスを無料でやる会社もあったりで客としては選択の余地がたくさんで助かりますね。



それとは別に、
相続だったり役所に提出する書類とかで家族の印鑑が必要になるはずなんで
これを機に自分用の実印とか銀行印を作ろうかなと。
ネットで見てると
ひとえに印鑑と言っても
大きさ、素材、字体など様々でびっくり。

ケースも種類が豊富で
ほんとピンキリですね。


最初は何でもいいやとか思ってたけど、
ここまで違うとじっくり考えてそこそこいいのを作りたいな~となってきました。
一生もんだし。




そんなこんなで、
今月と来月はわけわからん感じで過ぎるんでしょうかね。

今度の土曜日は仕事休んで、お寺と墓石屋に行っていろんな相談や打ち合わせに行く予定。


大変だ~。


ちなみに写真は、
宮崎旅行行った時に深夜BSでやってた、NHKの朝のドラマ「ちりとてちん」。

朝のドラマなんかリアルタイムで久しく観てないのですが、
たまたま総集編みたいな形で数話分一気にやってるの観てたら結構はまりまして(笑)

続きが気になる~。

貫地谷さんもかわいいしね~。
「H2」のドラマ版で英雄の高校のマネージャー役のすげームカつくイメージしかなかったけど、
この落語家目指す役はほんとかわいい(笑)


それとは別に
本假屋ユイカも最近個人的にツボなんですよね~。

貫地谷に本假屋に…珍しい名字コンビです(笑)

つーかこの二人友達らしいです。



って何の話だよ(笑)



コメントの返信少々お待ちくださいませ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の「オレ柳」 その243 | トップ | AKB→YKB »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事