今夏の北海道はZ12キューブで走った。
レンタカーなら先代Z11キューブで走ったこともあるが、自宅から走っていったのは初めてであった。結果的にこれが今夏の異常な疲れの要因だと思われるのだ。もちろん直前まで海外出張(深セン)だったことも大きく影響しているが、小排気量車で長距離ドライブすると疲れるのは間違いない。
小排気量車の弱点はズバリ、トルクの細さに尽きる。さらに踏んでも踏んでもシャッキリとしないCVTもイラつく理由の一つかもしれない。どちらも市街地や高速以外の国道走行では抜群の燃費を叩き出す優秀な機構だが、高速道路に限れば苦しいのが現実か。
「せめて過給器が付いていれば...」
と何度思ったかしれない。
最終的な成績は17.6km/Lと、極悪NE51エルグランドの倍も走ったのだから優秀と言うべきだろう。レギュラーだしね。
レンタカーなら先代Z11キューブで走ったこともあるが、自宅から走っていったのは初めてであった。結果的にこれが今夏の異常な疲れの要因だと思われるのだ。もちろん直前まで海外出張(深セン)だったことも大きく影響しているが、小排気量車で長距離ドライブすると疲れるのは間違いない。
小排気量車の弱点はズバリ、トルクの細さに尽きる。さらに踏んでも踏んでもシャッキリとしないCVTもイラつく理由の一つかもしれない。どちらも市街地や高速以外の国道走行では抜群の燃費を叩き出す優秀な機構だが、高速道路に限れば苦しいのが現実か。
「せめて過給器が付いていれば...」
と何度思ったかしれない。
最終的な成績は17.6km/Lと、極悪NE51エルグランドの倍も走ったのだから優秀と言うべきだろう。レギュラーだしね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます