JI3GAB/blog

ラジオに関する話題を中心につらつらと

MLに投稿してみた

2005-06-12 01:07:59 | SDR-1000
久しぶりの更新になってしまいました。なにもネタがなかったからなのですが、今日FlexRadioのMLを見てたら同じようにLinuxのalsaドライバで悩んでいる人がいたので思い切って投稿してみました。ちなみにこのMLは先月からはじまったもので、最近はflexradioのwebサイトにあるフォーラムよりこちらのMLの方がコアな情報が流れているような気がします。
MLでの質問は、私と同じSanta Cruzのサウンドカードを使っている人で、ALSAのドライバのインストールをして、再生はできるけどキャプチャが出来ないというものです。ALSAはデフォルトではすべてのmixerコントロールがoffになっていて再生だけでも悩む人が多いのですが、最近のバージョン(1.0.8あたりから)ではキャプチャ関係のコントロールもより詳細になっていて、そちらの設定をonにしてやらないとうまく行きません。私の場合は'ADC Capture Switch'というパラメータをon にすることで動作するようになったので、その情報を投稿しておきました。ちなみに設定の仕方はたとえば

% amixer cset name='ADC Capture Switch' on

などです。でも実は私のところでは1.0.8はそれでもキャプチャの動作が不安定で、むしろ少し前の1.0.6の方が安定なのでこちらを使っています。1.0.7に至ってはモジュールのロードの途中で固まってしまう始末(Linuxのカーネルは2.4.27です)。また、1.0.6を使った場合でも以前のエントリでも書いたように突然入力が切れてしまうという問題が残っているので、MLへの投稿には、あわせてそれについて「誰かヒントちょうだい」と書いておきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか | トップ | 簡単なハードでSDRの実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SDR-1000」カテゴリの最新記事