SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



先週は、なんだか仕事が忙しかった。
忙しいというか、時間が足りないってカンジだった。
週末ぐらいは、かなりグロッキーだったのだけれど、なんとか乗り切って、今日は本当に寝て曜日。

時間が足りないと、どうしても事務処理的な仕事が後回しになってしまい、結局、お持ち帰りして、家でやるって形になってしまう。
私は職人仕事なので、デスクワークに追われるというのも不思議に思われる方もおられるとも思うけれど、実際、職人でも、今時PCぐらい触れるようでないと、仕事にならないってのは、現実なのだと思う。
こんな時代が来るとはなぁ...と、しみじみ思う。


さて、仕事を持って帰るのは良いのだけれど、持って帰り方が、問題。
前回はCD-Rに焼いて持って帰ったのだが、安いものだとはいえ、たいしたデータ量を持って帰るわけでは無いので、CD-Rを使い捨てるのはもったいない。

かといって、いざ今回私が持ち帰ろうとしたデータサイズは51.6MB。
メールで送るサイズでも無い。

携帯電話に入れている、Mini-SDに入れて帰ろうかなと思った時、上司が、それならこれをあげるよと、BUFFALOのUSBメモリを下さった。

USBメモリは便利だと、最近あちこちから聞く事が多かったり、salsaさんのところで見かけたりしていたけれど、私はヘビーユーザーでも無いし、必要無いと思っていたのが、正直なところ。


んで、いただいたUSBメモリ。



すごく小さい。
こんなもんで256MBも入るってんだからすごいなと、単純に思った。




300万画素の写真を60枚、170万画素の写真を40枚、それにエクセルファイルを4個と、簡易画像圧縮ソフトを入れても、こんなにスカスカ。


実際、USBメモリを手にするまでは、他のメモリーカードとか使えば良いんじゃないの?とか思っていたのだけれど、それだとカードリーダーなりも必要なわけで、この手軽さはすごいなと思いました。
そりゃ、重宝されるよね。


いやー、便利便利。

便利...だけど、せっかくの日曜に仕事なんてしたくねーなぁ(^^;
トホホ。

んでは、遊んでないで、いいかげん仕事を始めまする。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 月下美人開花 つめた~いぽ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (里緒)
2005-10-02 17:48:25
お仕事お疲れさまです。



USBメモリ、便利ですよね~。

今はお寿司とかシューマイとかエビフライとか、いろんな形のがあるみたいだけど、わたしのはこれです~。→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24738.html

ネコと見たら買わずにはいられなくて。でもあんまり使ってません(^^;)。
 
 
 
Unknown ()
2005-10-02 18:34:16
お疲れ様です!

家にお持ち帰りでお仕事…ついつい遊んじゃって私には出来ません(笑



USBメモリ、便利ですよね~。

個人的にはまだ持っていないのですけど、会社で使っていてこりゃべんり、、、と。



では、がんばってくださ~い♪



里緒さんの猫メモリ、かわいい!

自分用に買うならちょっと高くてもかわいいのがいいな^^
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-10-03 00:15:55
#里緒さん



>今はお寿司とかシューマイとかエビフライとか



へ~

色々あるんですねぇ。

そうした遊び心があるのは良いなぁ。

ネコの、にゃーんって言うってのが聞いてみたいス。





#海さん



>家にお持ち帰りでお仕事…ついつい遊んじゃって私には出来ません(笑



私も出来ないし、したくないよ(^^;

結局夕方までダラダラして、追い詰められてきてようやくやったようですから。
 
 
 
Unknown (sasal)
2005-10-03 01:23:06
トラバ、ありがとうございました。

USBメモリ、いいんですけど、すっごく便利だと思いますけど、うん…そう…持って帰るのを忘れなければ…



(会社でブログの下書きが出来たときに限って、会社のマシンに挿したまま帰ってしまったこと数回 orz)
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-10-03 02:21:36
#salsaさん



USBメモリだから、sasal?



>持って帰るのを忘れなければ…



ね。

これ、忘れそうなのがこわい。

明日これ忘れたら、今日家で仕事した意味まるで無し。

こわーい。



>会社でブログの下書きが出来たときに限って



大手は大変ですね。

私は堂々と、会社で更新したりするからね。

それを見られて、「HPの更新?」とか聞かれても、普通に「ハイ」って言うカンジ。



もっとも、それは家に帰れなかったりするような時で、仕事の時間外にも程がある時だけどね。

それもダメって言われたら、ストライキだわ。
 
 
 
Unknown (sasal)
2005-10-03 23:24:28
刺さる…sasal…あら…



私も、前の弱小企業の時はばりばりやってたんだけどなあ。

ブログの更新もサイトの更新も…

大企業○○くらえって感じです。(そこまで言うか



今日もメモリ忘れそうになりました。

絶対忘れない方法ないものでしょうか。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-10-04 01:06:15
>絶対忘れない方法ないものでしょうか。



持ち歩かないと、移動できないものにくっつけておく。



どこか最後に見えるところに、持った?って大きく書いておく。



身体に植えつける。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。