SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



植替え、コケを敷いたヒカンザクラとガジュマルの近況です。


ガジュマルも、植替え後パリっと調子をあげてくれなかったヒカンザクラも、とりあえず新芽を吹いてくれたので、根が張ってくれたのだろうと、とりあえず安心できるようにはなってくれました。





ガジュマルは強いです、ほんと。





ヒカンザクラ。




水色の丸のところで新芽が葉を展開し、赤丸のところにも芽が出来ています。




水色の中の若々しい葉が、新たな芽が作った葉。




水色矢印の、枯れてしまった葉の部分にも、新芽が出来ているし、赤矢印のところにも、胴吹き芽が出来ているので、仮にどちらかが死んでしまっても、想定していた今後の形をあまり崩さずに作っていけるかなぁ、と。



いやはや、今年は種蒔きが上手くいかず、散々でしたが、とりあえずこの子達以外に、




五葉松が1本、




ケヤキが3本生き残ってくれたので、まぁ、良しとするべきなのでしょう。

とりあえず、本格的に寒くなるまでのあとわずかな期間、頑張って体力をつけ、来春まで持ちこたえてもらいたいものです。



ただひたすら、地味に近所の公園で、木の種を採取しているなんて夢を見ました。
なんていう地味な夢を見るんだ、私はなんて思ったけれど、実際、種を採取しに行こうかしら。
来春に備えて。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« LAWSON ヤマハ... オオクワ幼虫... »