SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



仕事の知り合いで、音楽をやっており、その関連のブログを作っているK氏というのがいる。


K氏は私のブログを見た事が無く、私はK氏のブログを見た事が無い。

お互いにURLの交換などした事が無く、私的には、彼のブログを見たいとは思わない。

面白い人間なので、会った時に、彼の面白話を、先に知ってしまうのがつまらないからだ。

ブログにそんな彼の面白話が書かれているのかすら知らないのだが、ともかく、ネットを経由して付き合いたくは無いのだ。



とはいえ、彼もブログを作る人間。

ブログ話が出る事もある。




いつだったか、てきとーさんからコメントをいただいて、彼女のブログを見に行った時、サイドバーにあるプロフィールに、てきとーさんの顔写真が載っている事に、わりと驚いたという話を、K氏にした。


私はネットに、自分の写真を載せる事にあまり抵抗が無く、昔作っていたサイトや、このブログにも、普通に自分の写真、たまにものすごく酷い自分の写真を載せたりしているのだが、プロフィールには自分の写真を載せた事が無かった。



それに対して、K氏が、「でも、そうしたプロフィールだのに、自分の写真を載せると、集客率がすごくあがるんだよ」と言った。

そうなの?女の子だけじゃないの?と問うたら、そうでは無い。性別関係無くらしいよ。と。



なんでだろう?

女の子が写真を載せていて、集客率が上がるのは解る気がする。

「むひょー!こんな子が書いてるんだ!マメにチェックしてこの子のプライベート丸解りになって、しょっちゅうコメントして仲良くなって、あわよくばウヘヘ」という輩は多かろう(笑

しかし、男の場合はナゼなのか、皆目検討がつかない。

そりゃさ、すげーハンサムボーイの写真だったりすれば、逆パターンもあるのかもしれないけれど、だいたい、ネットで一生懸命更新にはげむ男なんて、だいたい想像つくじゃない。

女もそうでしょ?って言われれば、そうではないと思うのよ。

最近そうでも無くなったとはいえ、やっぱりネット人口ってのは、男と女の比率は、男の方が、ましてそういう事を意識するのだとすれば、断然男の方が多いのだと思うし。


なぜに男でも、写真を載せたら集客率が高まるのか?

それは真実なのか?

私は、私のブログに集客率とかはまったく求めておらず、むしろ、こんな好きな事を勝手に書いているブログで、平均アクセスIP数150ぐらい、平均ページ閲覧数300ぐらいは見られすぎじゃねーの?と思っていたので、別にこれから、人気ブログを目指そう!とかいう気はさらさら無いのですが、そうした実験的な事は面白いなとは思うのです。

…という事で、しばらくこのブログのプロフィールに、自分の写真を載せてみる事にしました。

さっき自分撮りして、ビックリするぐらいジャンキーなカンジに写って、爆笑した写真をば載せてみようかと。

そして、これでアクセスカウントをチェックして、差が出るかどうかを調べてみようと思います。

結果は、後日。



-----------------------------------------
追記 及び お詫び

今回の記事で、てきとーさんのブログを例に挙げましたが、てきとーさんのブログが、写真を載せる事で、集客率を上げようとしているブログだという意味で、例に挙げたわけではありません。
むしろ、てきとーさんのブログを拝見して、そうした事が狙いではないだろうに、写真が載っていた、という事に驚いたという事から発した話題だったという事を前提に、この記事を読んでくださると助かります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« かんろ式パプ... 不思議ちゃん... »
 
コメント
 
 
 
なんだこりゃ (かもこ@妹)
2006-03-20 00:36:17
兄の写真のあるところが、こわい記事の真横にあるから見れないよ。どんな顔の写真かもわからないよ。これじゃ女の子の集客はムリだべさ。



兄のブログを見るたびに、我が家に新しい家族が増えているような気がしてなりません。気のせいでしょうか。
 
 
 
凄い勇気に敬礼 (★TAK)
2006-03-20 03:32:30
凄い勇気です。恐れ入りました^^



ジャンキーな感じっていうか、わざとこういう表情をしているんですよね。読者を楽しませる、ということが本当に上手だと感じています^^



私のブログなんて、訪れる人が殆ど「旅立ちの日に」絡みだったりして、既に末期症状に陥りつつあります^^; それ以外の記事なんて、日記以外の何者でも無いし、今更方向転換しようにも、それだけの力が無い事に今更ながら気付いて、どうにもならない状態でいます^^;

もっと毒がいっぱいのブログを目指していたんですけどねぇ^^;

最近は自分の毒に自分自身が犯されていて、毒でも何でもないモノしか出なくなっています(笑)
 
 
 
うぉ! (pon2)
2006-03-20 08:52:43
SCUMさんはじめまして。って言いたくなるくらい、毎回別人なお写真に、おどろきつつ。

 何気に、従兄弟に似ているような気もしはじめたり。



 集客率の結果報告 楽しみにお待ちしております。
 
 
 
Unknown (どっと)
2006-03-20 08:54:03
死人ですか?
 
 
 
Unknown (里緒)
2006-03-20 12:58:35
え? え? どこに載せてるの?

イグちゃんの写真じゃないですよね?
 
 
 
Unknown (里緒)
2006-03-20 13:01:25
あ、IEで見れました。

FireFoxだとイグちゃんのままなんですけど、なんでだろう~。

SCUMさん、誰かに似てます~。誰だっけかなあ。
 
 
 
Unknown (里緒)
2006-03-20 13:03:25
あ、リロードしたらFireFoxで見れました。

なにやってんだ、わたし。
 
 
 
Unknown ()
2006-03-21 00:58:36
こわいこわい。

3割増して怖く写ってる気がする。
 
 
 
Unknown (としまる)
2006-03-21 01:08:58
これぞ、SCUMさんっす!!!

対外的な写真じゃ、つまらんです。



結果が楽しみ^^
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-03-21 02:15:17
#妹



なんだこりゃって、おい(^^;



>これじゃ女の子の集客はムリだべさ。



いやさ、別に女性の集客の話では無くてさ、男でも写真を載せれば集客が上がるのであるとすれば、こんな記事をこんな人が書いているのだな、なんとなく親近感を感じるなぁとか、そういった男女問わずの、なんかなのかなぁ?と。

こわい記事は、それが出ないように出来るのがブログの良いところではないか。

使いこなしなさい。



>気のせいでしょうか。



気のせいです。







#★TAKさん



>凄い勇気です。



なんも考えてないだけです(笑



>わざとこういう表情をしているんですよね。



いや、私は素でこんなもんですよ ^^;



>もっと毒がいっぱいのブログを目指していたんですけどねぇ^^;



★TAKさんのイメージする「毒」がどういうものかは私にはわかりませんが、私的には、★TAKさんに毒というイメージは無いです。

私とはまったく違う物の見方や、感じ方が、すごく新鮮でいつも楽しく拝見しております。

私はたぶん、ブログでは毒を出さない良い子です(笑

違うかな。







#pon2さん



「うぉ!」というタイトルに、自分を切り売りしたかいもあるものだと嬉しく思います(笑

毎回別人なのは、単純に年齢がそれぞれの写真で違うから?ま、格好もだけれども。



集客率は、ぶっちゃけ全然変わらないのだろうとは思うのですが(^^;

一応、一週間後と、一ヵ月後で記事にしようとは思っております。







#どっとさん



>死人ですか?



寝起きなのに思いついて撮影したものなので、だいたいそんなもんなのですが、…っていうか、会った時もこんなもんだったでしょって(^^;

目のクマを気にするのが、ご理解いただけたでしょうか。







#里緒さん



>SCUMさん、誰かに似てます~。誰だっけかなあ。



そんな調子で言われる事がたまにあるのですが、結局誰だったのか、答えを聞いた事がありません(^^;







#海さん



>3割増して怖く写ってる気がする。



3割なら、たいした事ないって事ですよ。

いつも通りってカンジって事ですよ。

10円の物と、13円の物の違いだもん。







#としまる君



>これぞ、SCUMさんっす!!!



え、それもどうなの?(笑



>対外的な写真じゃ、つまらんです。



ま、ね。

私がすげー意識して写真写ってキラーンってなってたら、思わず鼻出ちゃうよね。

私なら出ちゃうもん(笑



第一次結果は、来週末。
 
 
 
お詫び (SCUM)
2006-03-22 00:45:29
当記事に、追記、及びお詫びを付け加えました。
 
 
 
お詫びのお詫び (てきとー)
2006-03-22 13:29:44
とても気を遣って頂きまして、大変恐縮です^^;ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-03-22 23:27:31
#てきとーさん



いえいえ、ほんと、文章が下手で申し訳ありません。

もっと考えて、これからは文章にしようと思いました。
 
 
 
Unknown (salsa)
2006-03-23 00:33:35
出遅れました。

なんだかすげーことになってたんスね(笑)



なので私もプロフ画像変えてみました。



とりあえず王子ひでーっスよ。

そんやんやないのに。

美しいのが台無しですよ王子。しくしくしく。
 
 
 
Unknown (ニャオミ)
2006-03-24 01:48:57
お顔を拝見したことのない私からは、

>ジャンキーなカンジに

っていうのが普段と比べてどれくらいジャンキーなのか

わかりませんが、私には想像しているSCUMさんがいます。



以前イグアナの記事でチラリとお見かけした感じと、

salsaさんからの『美男子』っていう情報で

スケートの高橋大輔(←字がよくわからない)よりもうチョット、光GENJIっぽくない

感じじゃないだろうか!?と思っていたのですが。

どうですか?? 当たってます!?
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-03-26 00:19:56
#aslsa嬢



>なんだかすげーことになってたんスね(笑)



別にすげーことにはなってないスよ ^^;

写真だけの話スから。



>なので私もプロフ画像変えてみました。



ちょっと前まで、コロコロコロコロ細かいウンコするような写真だったのに、今度は毛穴をアピールしだすとは思いませんでした。

マクロマクロ。



>ひでーっスよ。

>そんやんやないのに。



こんなもんだよ ^^;

ほんと、クマがどうにかならないものかしら。







#ニャオミさん



>お顔を拝見したことのない私からは



あれ、ニャオミさんって、どこに住んでるんでしたっけ?

多肉繋がりだから、遠くなければ、多肉をお分けする機会でもあれば、死人みたいな顔をお見せする事もあるかと(笑



>スケートの高橋大輔(←字がよくわからない)よりもうチョット、光GENJIっぽくない



たぶん全然違うと思うけど(笑

salsa嬢が色々言っているのは、あてにしないが賢明と思われますw

いやほんと、単なる汚い現場仕事のにーちゃんですから。
 
 
 
Unknown (あき)
2006-03-27 00:22:15
はじめまして。以前てきとーさんとこで厄払いのコメント載せてたあきと申します。

でも今日はニャオミさんのところから飛んできました。

ハオさん目当てだったんですけど。

おもしろい記事と、本人のお写真を見て

ちょっとコメントを♪

私もてきとーさん、横顔とはいえ、勇気だなぁとか

思ったりしてたんです。

でもSCUMさん、もっと勇気ですよ。

見た瞬間ビックリしちゃいました。

って初めてなのにゴメンナサイ・・・

ウーパールーパーとか虫の記事も読み逃げしてました。

ついでにゴメンナサイ。

でもまた覗きに来ますのでよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-03-27 01:13:27
#あきさん



ようこそ。



>見た瞬間ビックリしちゃいました。



コワいから?(笑



私は元々、今は無いけど、サイトやらブログにやら、わりと写真やら出しているので、プロフィールに写真を載せるだとかは、別段勇気だとかいう話ではないんです。

だから、今さらってカンジなんですけどね。

ブログのトップにアクセスすると、片隅に必ず表示される写真、という部分が今回のミソなのです。



私もあきさんのところに遊びに行かせていただきますね~ ^^

どうぞよろしく。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。