川口市で、こんなのを発見した。
大量の二宮金次郎が、道に並んでいる。
梱包されている(たぶん)二宮金次郎もいるし。
おそらく、二宮金次郎屋さんなのだろう。
加工工場といった雰囲気無かったので、作っているところは別なのか、よその業者か、それとも海外とか??
とにもかくにも、珍しい光景を眺めていて、ふと、「そういえば、二宮金次郎って、何者?」というところに行き着いた。
名前は超有名だけれど、学校で立ってる人、ぐらいしかわからない。
と、いうわけで調べてみた。
二宮金次郎(1787-1856)
小田原生まれ。
裕福な農家に生まれたものの、度重なる川の氾濫に苦しめられ、家は衰退し、そして早くに両親を失い、叔父に引き取られる。
勉学を好んだ金次郎だったが、引き取ってもらった身が上に、明かりを灯しても勉学がままならず、しかし、薪を運ぶ時などの時間を利用してまで勉学に勤しんだ。
それが、あの有名な像の姿なのだそうな。
叔父から独立した金次郎は、24歳にして一家を再興。
それを見込まれ、小田原藩士服部家の財政の建て直しを依頼され、これにも成功。
その高い才能を藩主・大久保忠真に認められ、苦労の末、生涯に615もの村々を建て直したと言われる。
小田原藩の分家、野州桜町領の復興を成し遂げた際、武士の位を与えられ、二宮尊徳と名乗るようになる。
「至誠」「勤労」「分度」「推譲」の4つの教えを説き、それは天保の大飢饉でも生かされ、多くの人々を救う事になった。
その後、「積小為大」「五常講」も説いていた、との事。
…だ、そうな。
ふーん。
なんか、すげー立派な人だったのねぇ。
人間なんざ、喉元すぎればなんとやら。
自分が苦労しても、それを乗り越えちまえば、他の苦労してる人なんてどうでもいい、ってのが、実際は一般的だと思うけれど、そうでは無い人だったのね。
なんだろう、私のような凡人には、いまいちピンと来ないけれど、単純に立派だな、とは思う。
「至誠」 きわめて誠実なこと。また、その心。まごころ。
「勤労」 心身を労して仕事にはげむこと。
「分度」 経済面での自分の実力を知り、それに応じて生活の限度を定めること
「推譲」 人を推薦して地位・名誉などを譲ること。人を推薦し、自らは退くこと。
「積小為大」 小をつんで大と為すということ
「五常講」 お金の貸し借りの旋回の過程で、「仁」のこころをもってそれぞれの分度を守り、多少余裕のある人から困っている人にお金を推譲し借りた方は、「義」の心をもって正しく返済し、[礼」の心を持って恩に報いるために冥加金を差し出すなど心を配って人に接し、「智」の心をもって借りた金を運転し、「信」の心を持って約束を守る、すなわち「仁義礼智信」の「人倫五常の道」を守ろうというのである。
だそうな。
ほぉぉ。
誠実ってなんだ?
なんとなくのイメージしかわからないや。
「誠実」 私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。
はぁぁ...
よく、誠実だなんて言葉を聞くけれど、かなり難しいね、誠実でいるってーのは。
っていうか、普通の人には無理じゃねーかな、普通に。
勤労はね、単純に私もしていると思うのよ。
今現在。
分度、これ大事だね。
私はお金の使い方、ほんとヘタだからなぁ..
推譲も難しいね。
ケースバイケースで、一切していないかといえば、そんな事は無いけれど、でも、やっぱり大体、自分を推しているのだと思うわけだわ。
積小為大はね、まぁ、普通だと思う。
いきなりでかくはなれないもんね、なんだかんだ言っても。
五常講はまぁ、いいや。
しかし、これが全て当てはまるといえば、聖人だよね。
うん。
これ、全部私に当てはまるよ!なんて平気で言えるやつは、どっちかと言うと、私は信用できないかもしれないと思う。
そして、どうしてそれで、現在生きていけているのかを、ちょっと聞いてみたい気がする。
しかし、二宮金次郎、さすがに615もの村々を救っただけあって、いろんなところで祀られている。
パワー全開の英雄ではないけれど、すごい人だったんだろうね。
私は会った事が無いから、わからないけれど。
| Trackback ( 0 )
|
|
うれるんでしょうか?金次郎ズ?
ここに来ると勉強になります。
かしくこなった気がします。
>かしくこなった気がします。
うん、「かしこく」なってないぞw
>うん、「かしこく」なってないぞw
うはは。
突っ込みが入っていなかったら、全然気がつかなかったろうな、私。
海さん、たしかカナ打ちだったもんね。
ナイスなバランスとタイミングでした w
>うれるんでしょうか?金次郎ズ?
どうなんでしょうね?
爆発的には売れないだろうけど、地味には売れるのかなぁ?
そして、加工賃を高く取れるだろうから、そこそこ商売にもなるのかと。
>ここに来ると勉強になります。
いえいえ、自分がもの知らないもんで、自分が気になって調べている事を書いているだけなので(^^;
てか、カナうちではありません。
が、タイプミス、多いです。
SEなのに…なぜ…?
あら、カナ打ちって、海さんじゃなかったっけか。
誰だっけかなぁ。
タイプミスは、私もままあります。
海さんみたいに、絶妙なのができないのが残念 w
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。