SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



日付が変わってしまっているので、昨日の話ですが..


仕事の移動中、眠いなぁ…とか思いながら、ボンヤリと運転していたら、真後ろで「ドガーン!」という音がした。

うわ!って驚いて、ミラーで見たら、私の車の2台後ろの車が、私の真後ろの車に突っ込んでいた。

うわー、後ろに車がいなかったら、私がやられていたのだなぁと、かなり驚きました。

そんな事思ったら、突っ込まれた車の人には申し訳無い話だけれど。


そんな後、埼玉は三郷の辺りのコンビニに入ったのです。
トイレを借りたくて。


店員さんに声をかけ、トイレに行きました。


トビラに、こんなマークがありました。





男女兼用なのだな、と、気にせず入って、ん?と、しばらく感じた違和感の意味を考えました。


扉を開け入ると、そのトイレは少し広い個室トイレといったカンジでした。

入って後ろ手で鍵をかけたので、個室トイレである事は間違えないのです。

このトイレを私が使用している間、鍵をかけている限り、このトイレに人が入る事は無いわけです。


扉を背中に、私の右手に、男子用小便器がありました。

そして、左手には、男女兼用の便器がありました。


絵にすると、こんなカンジ。





これは…


どういう事?


男が小の用を足す時は、右側の便器で事足りる。

が、左の便器でも、事足りるわけだ。


んー?

これは、一人で使うトイレでは無いのか?

でも、そうでないとすると、大の用を足している時に、鍵をかけずに開放していて、小の用を足す男が来たら





こんな状況が、狭い部屋で起きてしまうし、だいたい、男女兼用でそれは無いだろって話だし、そうでなくて、男専用だって、これは無いだろう。


うーん…


なんだ、この設計ミスは? ^^;


本当は、2つに分けるつもりだったのが、何かでミスって、ま、いいかってカンジで、こんな作りになってしまったのだろうか?


店員さんやオーナーがどう思っているのかがものすごく気になったものの、聞けるわけも無く、店をあとにしたのでした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ギター買っち... 我が家のハウ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tokita)
2006-03-29 10:10:25
一人用で、小だけしたい男性に使いやすいようになってるんじゃない?



そういう客が多いんじゃないのかな。



女性および大をする人は「コンビニじゃイヤン」って思うんだよ。
 
 
 
Unknown (里緒)
2006-03-29 15:37:35
自分でトイレを使える年齢の子ども(男の子)と一緒に入ったときに便利なようにとか……。
 
 
 
コメントごめんねありがとーってカンジの記事だな ^^; (SCUM)
2006-03-30 00:18:19
#tokitaさん



>一人用で、小だけしたい男性に使いやすいようになってるんじゃない?



えー、だって、小の時に便所に入って、んだよ!男用小便器じゃねーのかよ!んもう!まだるっこしい!とか思った事ある?(笑



>女性および大をする人は「コンビニじゃイヤン」って思うんだよ。



絶対違う(笑

そんな事気にしてる場合じゃ無い人もたくさんいるはず。







#里緒さん



>自分でトイレを使える年齢の子ども(男の子)と一緒に入ったときに便利なようにとか……。

>

あー、なるほど。

なんとも大人なカンジで、妙に納得させられそう。

でも、違うと思うな ^^;

だって、親が用を足しながら、子の用を足すのを促す図はやっぱり変だもん w

それに、そうした気を使うのなら、子供が落ちない椅子みたいなの設置していたりするし。



すごくどうでもいい話ですね ^^;
 
 
 
Unknown (ニャオミ)
2006-03-30 02:05:32
主婦的意見なんですけど、男女兼用の洋式便器のとき、男性で立って小をする人いますよね。

そのとき便座をあげないと便座を汚したり、便座を上げると終わった後便座を戻さず出てきたりしますよね。

それ以前に、洋式の便器に立って用を足されると、周りに飛び散って、掃除をする人がイヤなんですよ。

だから、立ってしたい人は、こっちでやってね!感じじゃないでしょうか?



なんて、単なる設計ミスっぽいけど。

 
 
 
Unknown (tokita)
2006-03-30 14:28:17
>男用小便器じゃねーのかよ!んもう!まだるっこしい!とか思った事ある?

ある・・・というか、ほぼ100%そう思うヨ。

オレは膝が悪いので、しゃがみたくないんだよね。

ズボン脱ぐのもダリぃし。



>そんな事気にしてる場合じゃ無い人もたくさんいる

そりゃそうだけどさ、そこまで追い込まれる以前の人は、コンビニのトイレはイヤじゃないかな?

少なくとも、ウチのニョウボは、そうだったよ。

最近は歳とってきたんで、そうじゃなくなったけど。(^^;

 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-04-02 02:09:57
#ニャオミさん



>洋式便器のとき、男性で立って小をする人いますよね。



ほぼ100%に近い数字で、立って小をすると思いますよ。

便座はあげますし、女系家族なので、色々クレームをいただき、用をたした後は蓋もするようにしつけられたぐらいですが。





>掃除をする人がイヤなんですよ。



男子用でも、飛び散りはするだろうから、掃除は一緒でしょ ^^;

コンビニなんざ。

命中率は高まるだろうけど。







#tokitaさん



>オレは膝が悪いので、しゃがみたくないんだよね。



そっか。

私はさ、洋式トイレが嫌いなのよ。

気持ち悪くて。

でもさ、わざわざ紙のなんか、あんなの敷くのもイヤなのよ。

負けた気がして。

それ以外にも、諸々の要素があって、私は断然和式が好きなのだけれど、ひざだとかがあったら、和式なんて問題外だもんね。

洋式化するのは、当然なんだろうねぇ。





>コンビニのトイレはイヤじゃないかな?



私も基本的にイヤなのよ。

家でしたいのよ。

でも、私は外出る仕事で、車移動だから、どうしてもコンビニでトイレとか多くなるのよね。

そう思えば、私の感覚は、いまいち一般的では無いのかなとは思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。