SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



当ブログの、「アボカドを観葉植物に」記事内のコメントに出た「アボカドまぐろ丼」がどうしても食べたくなったので、チャレンジしてみた。

一応、そのコメント内で紹介されていた、【アボカド納豆+まぐろ丼:Love-hate ろんどん】のレシピを参照に、少しアレンジをして。

さて、作り方。
作り方って程の事もないんですけどね。

炊き上がったご飯に、摺った長芋を乗せて、良く混ぜた納豆を乗せて、細かく刻んだアボカドを乗せて、食べやすい大きさに切ったマグロを乗せて、刻んだネギをまぶして、うずらの卵を落として、わさび醤油をかけるだけ。

これだけでは寂しいので、一応豆腐となめこの味噌汁も作りました。

うん、アボカド、たしかにこの食い方ならゴハンにあうね。
納豆がうまい事、アボカドのクセを中和しているカンジ。
アボカドはでかく切ると、ちょっと食べづらいので、細かめに切るのがオススメ。

しかしなんかこう、パンチにかけるなぁ…と思っていたら、ゴマ油、刻み海苔と、白ゴマを振るのを忘れておりました orz

それがあったらだいぶ違かったろうに…

しかし、アボカド単品だったら、やっぱりゴハンには合うまいなぁ…と思っていたら、妹が、アボカド納豆丼というのを、一時期毎朝食べていたのだとか(^^;
うおー、どうなの?
妹は美味いというけれど、挑戦してみたいような、微妙なような…
まぁ、食ったら、おぉ、わりとねってなりそうな気もするけれど。


しかし、このおかげでまたアボカドの種を1つゲット!(w

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )



« 温泉掘削現場... \'05.1月度、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (salsa)
2005-02-11 23:55:58
SCUM家の食卓が彩られたようで何よりです

畑違いとは思いつつ、植物記事に「くいもん!くいもん!」とコメントし続けた甲斐があったというものです。ははははは。この調子で今後とも頑張ります。
 
 
 
Unknown ()
2005-02-12 01:19:04
わー。納豆も入ってるのですねー。

美味しそう。



>アボカドの種を1つゲット



レベルアップ?(←それはゲーム)



今度参考に作ってみますー。
 
 
 
Unknown ()
2005-02-12 22:04:17
いつか収穫してアボカド食べ放題に!!
 
 
 
喰わせろぉ~ (わし)
2005-02-13 01:28:11
おいしそうだな、なめこのお味噌汁。

わしね、なめこのお味噌汁が大好きで調子の良いときなんて、3杯頂いちゃいます。



あっ、そっちはメインじゃなかった・・・。

アボカドとマグロは結構ポピュラーなメニューだけど、長芋と納豆をプラスするとまた違った味わいになりそうだね。

でも誰が一体、アボカドとマグロを一緒に食べようなんて思いついたんだろ?

普通じゃ絶対に一緒に食べようなんて思わない!

むか~し、わしもおうちでアボ+マグロのマヨネーズ和えを作ったけど、母上には不評でした・・・。

タコライスも不評だったなぁ~。

カフェ飯っぽいメニューは母上のお口にはどうやら合わないようです。
 
 
 
Unknown (ぽめ)
2005-02-13 08:37:58
TBありがとうございます。

長芋ものっていておいしそ~。

私も次回は長芋入りにしてみます。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-14 02:29:55
#salsaさん



>植物記事に「くいもん!くいもん!」とコメントし続けた甲斐があったというものです

食は重要ですから。ええ。

食ったら蒔く。



>この調子で今後とも頑張ります。

期待しております(w





#海さん



>納豆も入ってるのですねー。

納豆とマグロがあいますからね。

うん。

この記事の納豆は、金山納豆という、ちょっと良い納豆だったのですよ。

エヘヘ。

http://www.e-nattou.com/



>レベルアップ?

あはは。

いやね、アボカドって、発芽率が、高くもないみたいなんですよ。

だから、安全のために、いくつかあれば、蒔いといた方が、確実に楽しめるかな?と。





#やさん



>いつか収穫してアボカド食べ放題に!!

いやー、大木にできれば可能性もありましょうが、いかんせんベランダ園芸家だもんで(^^;

でも、自分ちで実がなったら嬉しいでしょうねぇ...





#わしさん



>なめこのお味噌汁。

私はヌルヌルした食い物大好きだから、なめこも大好きなのです。

今回は、丼にヤマイモも乗せたので、こうなったら味噌汁も…と思いまして。

後で妹に、丼にオクラも入れればと言われて、なるほどねと思わされました。



>アボカドとマグロを一緒に食べようなんて思いついたんだろ?

うーん、アボカドにワサビ醤油でトロの味みたいな、その辺かしら?



>カフェ飯っぽいメニューは母上のお口にはどうやら合わないようです。

あはは。

なんとなく、わからなくもないですけどね。

私も、米にあうものが結局、一番ですし。





#ぽめさん



あらら、わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

ロンドンでもナガイモって売ってるのでしょうか?

あるなら、オクラもぜひ!

 
 
 
ヌルヌル (わし)
2005-02-14 20:30:22
わしも大好き!ヌルヌルした食べ物。

納豆も長芋もオクラもなめこも好き!

今日も納豆ゴハン食べたトコ。

なにせ小学校の頃「お風呂いっぱいのなめこおろし」が食べたい!って言ったくらいですから(笑

ヌルヌル食材の中でモロヘイヤは微妙な感じだったよ。

葉っぱなのにヌルヌル・・・エビと一緒にかき揚げにすると美味しいらしいけどね。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-15 23:21:09
#わしさん



>わしも大好き!ヌルヌルした食べ物。

同士よ!(w



>なにせ小学校の頃「お風呂いっぱいのなめこおろし」が食べたい!って言ったくらいですから(笑

それはいきすぎですな(笑



>ヌルヌル食材の中でモロヘイヤは微妙な感じだったよ。

そうですか?

私はわりと好き。

葉っぱでぬるぬるって普通、イメージではないのかなぁ。

つるむらさきなんかは、もっとぬーるぬるですよん。

私はこいつらのおひたしとか好き。

 
 
 
あら (わし)
2005-02-16 23:26:04
モロヘイヤお好きですの?

どーやって食べたんだろ・・・わし。

軽く湯がいて、かつおぶしとお醤油かけて食べたのかなぁ?

ってかさぁ~友のおうちで栽培したモロヘイヤをたくさん貰ったんだよね。

罰ゲーム?ってくらいたくさん(笑

ここの友んち、ミニ畑がお庭にあってこの前もパパリンがえんどう豆の種まいてました。

これがまた楽しそうでね。



>つるむらさき

??食べたコトないわ・・・スーパーに売ってる?

今度買ってみよぉ~ヌルヌル。



 
 
 
つるむらさき (SCUM)
2005-02-17 00:48:03
#わしさん



>モロヘイヤお好きですの?

好きですよ。

っていうか、基本的に私、食う物にはほとんど好き嫌い無いのですよ。

私がどうしても食えない物は、レーズン、パパイヤ、白いアスパラぐらいで。

普通に誰と飯食っても、困る事はほぼありません。



>罰ゲーム?ってくらいたくさん(笑

ふはは。

そういう時は、そういうのを食ってくれる生き物を飼う。

うちの亀をあげましょうか?

野菜を大量に消費しますよ(笑

消費しすぎるのと、大きくなりすぎで持て余しているので、是非!(^^;



>パパリンがえんどう豆の種まいてました

あ、うちも今年は、ベランダでグリンピースとかを蒔く予定です。



>スーパーに売ってる?

売ってるところには売ってますよ。

そこまでマイナー食材でも無いはずです。

ぬるぬるはモロヘイヤより強いけど、葉っぱっぽいクセの強さは、つるむらさきの方が弱いと思います。
 
 
 
喰わずキライ? (わし)
2005-02-17 21:31:27
>レーズン、パパイヤ、白いアスパラ

う~レーズンがキライって人、結構いるよね。

レーズンパンなんてチョー旨いのにぃ~。

パパイヤは一度だけ食べたコトありです。

お口に入れて速攻、出しました(笑

それ以来食べてません・・・。

白いアスパラ・・・子供の頃はキライだったなぁ。

味ないし、ブヨブヨ感が気持ち悪かった!

でも今は食べられるよ、サラダオンリーだけどね。

グリーンアスパラは大好きよ。

アスパラのベーコン巻き最高っす。

わしがキライな食べ物・・・パクチー・豚足・魚のつみれ・焼いてない鶏肉だな。



>うちの亀をあげましょうか?

え~亀も飼ってるの?

竜宮城に連れて行ってくれる亀ならくれ!



>ベランダでグリンピースとかを蒔く予定です。

おおっいいですな。

豆って房に入ったコロンとした姿がカワイイ!

出来たら枝豆も育てて~食べたいよぉ。



あとつるむらさきってどう料理して食べるの?

生のままでいけますか?



 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-18 01:32:39
#わしさん



>う~レーズンがキライって人、結構いるよね。

ブドウは好きなんですよ。

普通に。

こんな保存技術の発展している現代に、わざわざ干すなってカンジです(^^;



>お口に入れて速攻、出しました(笑

>それ以来食べてません・・・。

あ、まったく一緒です(笑



>味ないし、ブヨブヨ感が気持ち悪かった!

そうそう、そうなんですよ。



>グリーンアスパラは大好きよ。

私もこっちは好き。

好物だってぐらい。

ちゃんと日にあてろ!ってカンジです(笑



>パクチー・豚足・魚のつみれ・焼いてない鶏肉だな。

パクチーって、いまいち印象が弱いけど、弱いぐらいだから、私は平気なのだろうなぁ。

豚足はね、私もイマイチと思っていたのだけれど、福岡で、すげー美味しい豚足の煮物のお店があって、そこで食ってから見直しました。

つみれも美味いのだけれどなぁ(^^;

なんだろう。

パサパサ感がイヤなら、それは材料の分量と混ぜ方の問題だと思うけれど。

鶏も、福岡は多かったので、すごく美味しい店とかあるんですけどねぇ…

あれはもう、鶏の良し悪し次第ってところがあるからなぁ…



>竜宮城に連れて行ってくれる亀ならくれ!

陸亀ですから(笑

泳げないッス。



>出来たら枝豆も育てて~食べたいよぉ。

あー、枝豆も良いですね~

作ってみようかなぁ。



>あとつるむらさきってどう料理して食べるの?

そりゃもう、いくらでもありますよ(笑

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%82%C2%82%E9%82%DE%82%E7%82%B3%82%AB%81%40%83%8C%83V%83s

おひたしとかが、やっぱりメジャーだろうけれど。



>生のままでいけますか?

私は食べた事ないけど、こんなのがあったので食えるみたいです。

http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/cookingst/re1405b.html

これ美味そー。

ヌルヌルは強いけど、クセが弱いから、生でもいけるのかなぁ...
 
 
 
サンキューソー (わし)
2005-02-19 23:10:47
>福岡で、すげー美味しい豚足の煮物のお店があって、そこで食ってから見直しました。

あ~煮てある豚足なら食べられるよ、きっと。

わしね、焼肉屋の豚足しか食べたことないので・・・。

あのゼラチン質がダメなのと、たまに足から毛が生えてるでしょ?

その2つが気持ち悪くてね・・・ブーブー。



>つみれも美味いのだけれどなぁ(^^;

つみれは魚臭さがダメっす。

友のおうちでつみれ汁をご馳走になったコトがあるんだけど、たいらげるのは正直、辛かった。

だって、せっかくご馳走になるのに「食べられません」とは言えないです・・・上げ膳喰わぬは女の恥よ(笑



>あれはもう、鶏の良し悪し次第ってところがあるからなぁ…

そうね、いい鶏肉ならどんな調理方法でも美味しく食べられるよね。

鶏肉は焼いたり、揚げてあればOKです。

って言うか逆に好きぃ。

鶏肉も臭いがダメなの・・・お鍋とか「湯」で調理してあるものはパスです。



豚足以外は臭い系ですね・・・人より鼻が利くみたい。



>あー、枝豆も良いですね~

作ってみようかなぁ。

ぜひぜひ!でもベランダの照り返しで友の家の枝豆は全滅してました。

照り返しに注意です!



あ~SCUMさん、つるむらさきのレシピありがと。

パスタ、美味しそうね~。

簡単そうなので作ってみようかしら?

ううっ、まずはスーパーで調達せねばっ!

あるかな近所のCOOP。

ってわしが自分でレシピ探せって話し?すんません。









 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-21 23:11:57
#わしさん



>あのゼラチン質がダメなのと、たまに足から毛が生えてるでしょ?

あはは、残念。

煮てたって、ゼラチン質だし、毛も生えていますから(^^;



>つみれは魚臭さがダメっす。

まぁね、魚だからね(笑

薬味とかの分量で、だいぶ味は変わりますけどね。



>鶏肉も臭いがダメなの・・・お鍋とか「湯」で調理してあるものはパスです。

鍋の鶏がダメってのは、冬場は寂しいですねぇ。

鍋しないんです?

豚でするのかな?

まぁ、たしかに鶏はわりとにおいがありますからね。

私は食欲そそられちゃうにおいだけれど。



>ベランダの照り返しで

これはね、園芸の基礎ですからね。

一段高くするとか、下に照り返しを減らすものを置くとか、遮光するとかね。
 
 
 
Unknown ()
2005-02-23 22:35:45
マグロアボカド納豆丼、作らせてもらいました。

白ゴマと海苔、ゴマ油はわすれませんでしたよ(笑



…でも卵忘れた(涙



アボカドの種、一つゲットしましたー。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-24 02:23:40
#海さん



TBありがとうございます。



>マグロアボカド納豆丼、作らせてもらいました。

見ましたよ~

ゴハン少な!って思いました(笑

それとも、ドンブリでか!かな。



>白ゴマと海苔、ゴマ油はわすれませんでしたよ(笑

とろろ入れようよ~

ゴマ油はかけすぎたんじゃない?

なんかね、ちょっと具材にもみこむぐらいみたいよ。



>…でも卵忘れた(涙

これも重要なのに~たぶん~(笑



>アボカドの種、一つゲットしましたー。

蒔いた?

アボカドは早蒔きが基本みたいですよ~

 
 
 
Unknown ()
2005-02-24 09:48:18
>ゴハン少な!って思いました(笑

>それとも、ドンブリでか!かな。



どっちもですね~。

それでもこはんは通常の1.5倍にしたのですが。

あと、マグロが多いですね。確実に(笑



>蒔いた?



え。まだっ。



うち、ベランダないのだけれど、大丈夫かしら…。

あと土を部屋の中に入れるのにもちょっと抵抗が。

水栽培?



週末にでもじっくりかんがえてみます。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-25 00:59:22
>それでもこはんは通常の1.5倍にしたのですが。

こはん~

カナ打ち?

あれ?

前にツッコミ入れたの、これだっけか?



っつーか、普段どれぐらい米食うか知らないからわからないよ(笑

茶碗にしたって、えらい小さいのもあるから、茶碗一杯ってのは、すげー微妙な単位だなぁと思うし。





>あと、マグロが多いですね。確実に(笑

いいすねー

私が作ったのは一人前ではなかったので、マグロ少なめ、アボカド多めだったので、これ、マグロ重要だなぁ…って思わされましたから(^^;

びんぼーくせー



>>蒔いた?

>え。まだっ。

だめよー、早く蒔いてあげないと、それが原因でダメになるよ。

種ってさ、熟した時に、種を包んでいるものが乾いているものと、ウェットなものとあるじゃない。

前者は例えば、豆類とか。

後者は、果肉のある果実よね。

前者は乾いた状態で発芽まで過ごすけれど、後者は、しけった状態で発芽までを過ごすのよ。

だから、後者は長期の乾燥に弱くて、乾かす事で死んじゃったりするんだよね。

半分ぐらい水にひたしておくだけでも、寿命が維持できるからね。

あと、発芽させたければ、種をよく洗う事。

果肉には、発芽抑制酵素が多く含まれているから、それが原因で発芽せず、死んじゃう事も多いのよ。

なぜかっていうと、果肉に包まれた種は、果肉が腐敗などして、無くなった状態の時の条件が、その種に最も適切な発芽条件になっているように設定されているから。

変な時期に種が発芽してしまい、成長できなかったり、死んでしまう可能性を低くするための生き残り戦略です。

以上、またしても宇宙語でした(笑



>あと土を部屋の中に入れるのにもちょっと抵抗が。

そんなヤツは、観葉植物なんざ育てるな…と言ってしまいたいところですが(笑

水栽培ってのは、できるけど、わりと手間です。

マメな人なら、良いと思うけど、そもそもアボカドってのは、大きくなる植物なので、かなり難しいかなぁ…

まぁ、剪定で小さく作っていけば、可能だろうけれど。

水栽培って言っても、せいぜいハイドロぐらいでしょうね。



>週末にでもじっくりかんがえてみます。

遅いから。

種死んじゃうから(笑

せめて、皿に水入れて、半分ぐらいでも水につかる状態で保持して下さい。

それが面倒なら、廃棄ッス!

 
 
 
Unknown ()
2005-02-25 09:43:20
>前にツッコミ入れたの



前に突っ込みをいただいたのは、コピペの脳内変換ですね。

カナ打ちなんて芸当できません。

が、なぜ「こはん」・・・?



>遅いから



実は、SCUMさんの前のコメントみて、気になってたので昨日調べたんですよ~。と、どのサイトでも種は食べたらすぐ蒔くように!と。



あわわわ。

…と、いうことで、とりあえずキレイに洗って湯飲み茶碗に入れ、下半分が水につかった状態で置いてあります。



でも、表面がまだらになってる…(笑

もう乾燥しちゃったのかしら?

悲しいから、もうひとつアボカドの種ゲットに走りたい所存でございます。

大きく成長した暁には、てあつい保護が期待できる実家へと連れて行かれるのでしょう…(ぇ
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-03-01 01:25:05
#海さん



>前に突っ込みをいただいたのは、コピペの脳内変換ですね。



あー、そうだそうだ。

そうでした。



>が、なぜ「こはん」・・・?



知らないよ(笑

sとgじゃ、隣り合ってもないしね(w



>でも、表面がまだらになってる…(笑

>もう乾燥しちゃったのかしら?



あー、えーとね、それは問題ないと思いますよ。

植物には水吸いと呼ばれるものがあって、それの流れで、そうした風に見える事も多いのです。

水が極端に少なかったりして、乾燥させるとかでなければ、死ぬ事はないと思います。

逆に、水没させてしまうと窒息死してしまうし、水も、マメに替えてあげないと、水が腐ってダメになったりします。



>てあつい保護が期待できる実家へと連れて行かれるのでしょう…(ぇ



あはは。

庭があるなら、庭に植えたらわりとでかい樹になりますよ~

 
 
 
Unknown (rip6)
2005-03-16 17:55:15
見ていたら、我慢できなくなってTBさせていただきました。

ものすご~く食べてみたい!
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-03-17 03:05:43
#rip6さん



ぜひぜひ。

すごく簡単なので。

私のように忘れ物ばかりしなければ、さらに美味いはず(^^;

そしてもちろん、種も蒔きましょう w

作られたら、感想なども聞かせてくださいね~

 
 
 
Unknown (rip6)
2005-03-17 18:16:32
結局その日の番に作って食べました!

いやー!! 想像以上の美味しさ♪

ぬるぬるねばねば系大好きなんで、今度はとろろも追加してみようと思いまっす!



種、キレイにとれたら発芽させてみます(笑)
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-03-18 01:05:06
#rip6さん



美味しかったのなら良かったです(^^

とろろ重要ですよ。

めんどくさいけど、ぜひ入れてやってください。



>発芽させてみます(笑)



木は案外、育てると楽しいですよ。

オススメです。

私は現在、2つの種の発芽待ちです。

生えないかなぁ。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。