SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



過去記事、「カブトムシ、コクワガタ飼育開始」で、私にカブトムシとコクワガタをくださったT氏に誘われ、檜枝岐(ひのえまた)へ、1日深夜出発、3日帰宅で、キャンプへ行ってきました。

まぁ、今回は会社がらみの話なので、詳しいお話まではせず、檜枝岐、こんなんだったよ~ってな軽めの紹介で。


檜枝岐村は、福島県にあります。
遠かったです。
なにせ、福島は関東では無く、東北になるわけですからねぇ(^^;


我々の泊まったキャンプ場は、「舟岐(ふなまた)オートキャンプ場」。
綺麗な川沿いにある山深いキャンプ場だけれど、ほどよく整備されていて、自然を満喫できるけれど、トイレとかはきちんとしているという、なかなかどうして、理想的なキャンプ場でした。
私みたいな野宿全然オッケーってな人間なんかはともかく、女性や子供を含めたとしても困らない、良い環境だったと思います。




キャンプ場はこんなカンジ。
オートキャンプって、賛否がわかれるけれど、個人的には良いじゃんってカンジかな。
登山家でもあるまいし。




キャンプ場の脇を流れる川。
非常に綺麗。
2日の朝方まで雨が降っていたので、水量が多すぎたのが残念。




私はバイクに、寝袋とテントだけ積んで、野宿するようなキャンプしかした事が無いので、こんなタープだとかを使うようなのは初めて。
色々な装備を見て、羨ましくなって、揃えたくなってしまいますね(^^;
まぁ、バイクに乗せきれる程度の設備しか、結局私にはいらないのだけれど。

...時間が出来たらキャンプ用具店でも探してみようかしら...(w;




まだ小雨の降る、キャンプ場からの景色。




お日様出てきたらこんなカンジ。
コントラストがはっきりして、すごく緑が綺麗。




寒いぐらいに涼しかったのに、お日様が出たら、とたんに暑いぐらいになる。
お日様の力を、改めて思い知らされた感じでした。




最近ずっと仕事でお世話になっているKさんが釣ってきたイワナ…

イワナだったよね、たしか(^^;<うろ覚え
いやはや、川魚、スーパーなんかで売っているのは高いのに美味くも無いのに、やっぱり釣ってすぐ焼いて食うと美味いですね!
川魚って大好きなのだけれど、美味しいものを食べられる機会ってすごく少ないから、すごく嬉しかったです。

...そんなに食いたければ、自分で釣って来いって話?(^^;ヾ




皆さんのテント。
複数人用のテントなので、デカイ!




対して私のテントは、1~2名用。
サイズの違いにセコさすら感じて、ちょっと恥ずかしくも思ったのだけれど、この夜、山は酷く冷え込み、寒くて眠れなかったという声の上がる中、私のテントは私と、私の先輩の2名を包み込み、暖かさを充分維持してくれた。
狭いが故にであろう。
この狭い中に男二人で寝るというのは、なんとも複雑な感が無くも無いが(^^;
寒いよりは断然良い。
私のようなスタイルには、やっぱりこんな小さなテントで良いのだ。
バイクにテント積んでどこか行きたいなぁ...


キャンプの楽しみといえば、飯 w




キャンプご飯の定番、カレー。

これを作るために火を熾したんだけれど、それが何気に大変だった。
雨が降ったものだから、小枝なんかも湿気っていて、そうでなくても火が点きにくいのに、子供たちがこぞって、木の枝やらを拾ってきては、ようやく点きかけた火種に投げ込んでくるので、すぐ消えてしまったりする。




ようやく火が点いた頃には、子供達クタクタ(笑




その火を利用して作ったかまど。
石を子供たちに集めてもらって、私が積んだんですよ。
なかなかそれっぽく積めたでしょ(^^




カレー煮る子供。
こんな風に、一生懸命な子供達は非常に可愛らしい。




そして、やっぱりキャンプの定番バーベキュー。
BBQと書いてバーベキュー。
いつから、「BBQ」なぞと表記されるようになったのか、バーベキュー。
バーベキューを「BBQ」と書く事に、ちょっぴり抵抗のある私は、このキャンプに参加した子供達に「オッサン」と呼ばれてしかるべきなのでしょうか(^^;

写真のKさん、写真を撮られている事がわかっているので、ピースサインを出しているけれど、目だけは確実に肉をロックオンしております(笑

ここのところ、暑かったり寒かったりが極端だったり、仕事が忙しかったりもあって、食欲減退気味だったのだけれど、このキャンプの最中は、そりゃもう、私もよく食べました。
いやはや、本当に美味しかったです。
月並みな言葉になってしまうけれど、やっぱり綺麗な空気の中で食べるから、余計なのでしょうか。




キャンプ場から、ちょっと下ったところにあったお風呂にも入ってきました。
燧の湯」というところ。
読み方がわかりませんが(笑
たぶん、「ひうちのゆ」だと思います。
「燧ヶ岳(ひうちがだけ)」ってのがあるし。

大人600円。
施設は非常に綺麗で清潔感があり、お風呂も広いし、露天風呂もあって、この露天風呂が開放的で気持ちが良かった。
キャンプ場といい、頑張っているな、桧枝岐ってカンジです。



さて、クワガタとカブトをくださったT氏の企画ですから、当然、クワガタ採りが企画に入っているわけです。
昼間に「やなぎの木」を巡り、夜は街灯などを回りました。
やなぎの木には、「ヒメオオクワガタ」というのがいる事があるとの事だったのですが、残念ながら、今回そのヒメオオクワガタは発見出来ませんでした。
でも、ミヤマクワガタやコクワガタ、ノコギリクワガタなんかは採れましたよ(^_^







写真1枚目はミヤマクワガタ♂
私の先輩Tさんが採ったもので、今回で一番大きかったクワガタです。

写真2枚目、3枚目は、どっちかがコクワガタ♀で、どっちかがノコギリクワガタ♀です。
いやしかし、クワガタのメスって、見分けがつかないです(^^;
見分け方を教わったのですが、この写真見ても、私にはどっちがどっちかわかりません..

ちょっと調べて、それを記事にでもしようかしら(w

クワガタ採りも、すごく楽しかったです。
山の中を歩き回ったり、夜、ふと見上げた空の星々の美しさにため息をついてみたり<ガラじゃない?笑


まぁ、かなりざっくり紹介ですが、こんなカンジでしょうか。
いやはや、楽しかったです。
また行きたいな。
誰か行きません? w

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )