スポーツクラブS&C

静岡県菊川市加茂にありますスポーツクラブS&Cです。
JBBF公認。ヨガやボクシングのレッスンもやっています。

競技の為のトレーニングとトレーニングの為のトレーニング

2022-02-24 22:17:44 | 日記

トレーニングの勉強のために五味宏生さんの書いた「陸上競技の筋力トレーニング」を購入しました。
同じウエイトトレーニングでもボディメイク目的のトレーニングの為のトレーニングと競技能力や運動能力向上の為のトレーニングでは違ってきます。
トレーニングの為のトレーニングとはベンチプレスやスクワットの記録を伸ばそうとか効かせる事だけを考えたフォームやレップスピードでのトレーニングです。
一般の人のトレーニングでは筋力や筋肉をつける事はすごく大切な事なので意味がある事なのですが、こういったトレーニングだけを追求していくと競技での体の使い方としては効率が悪くなってしまう事があります。

陸上などでは速く走る為のトレーニングでブレーキをかける為の筋肉が発達してしまうのはマイナスです。
単関節トレーニングで連動性が悪くなってしまったり、重量ばかりにとらわれてしまうと地面を蹴る時の骨盤の使い方などを間違って学習してしまうなどあるかもしれません。
トレーニングメニューを考える時はそのトレーニングでどういった効果を求めるのかとか、正しい体の使い方やバランスで動かせているかなど考える要素は多いと思います。

私もトレーナーとしてまだまだ無知な分野というのは多く、勉強しなくてはいけない事はいつまでたっても尽きません。
いろいろ試行錯誤してみるのも楽しい物だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14周年を迎えました。 | トップ | ゆったり贅沢気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事