夕日さすまに いそしめよ(旧「今日までそして明日から」)

人生、宗教、世相、趣味などを思いつくままに記す

北欧のバランスチェア

2016-04-17 18:04:02 | tools
 これはバランスチェアというもの。北欧家具です。ある先輩に勧められて買いました。銀座松屋の家具売り場にしかないとか。当時東京にいたので実際に見て買うことができました。1985年頃です。20年ぐらい使ったと思います。
 背筋がまっすぐになるので、つねによい姿勢で仕事をすることができるのです。ところがある頃から膝が痛くなるようになりました。原因がなかなか分からなかったのですが、ふと思い当たることがあって使用を止めたら痛みが消えていきました。
 この椅子ではいつも膝がクッションに当たっているので、あまり長時間だとその影響が出るようです。でも長く愛用したチェアです。汚れて布を張り替えてもらったこともあります。やっぱり銀座松屋で。思い出の品なので手元に置いてましたが、最近ついに手放しました。なごり惜しいかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿