夕日さすまに いそしめよ(旧「今日までそして明日から」)

人生、宗教、世相、趣味などを思いつくままに記す

私のパソコン歴

2011-08-17 20:36:37 | tools
私のパソコン歴は結構長い。その草創期から始まっている。発端は妻の弟が当時IBM社に勤務しており、あまり売れなかったパソコン、JXを社内価格で買わないかと勧めてきたことである。最初はあまり気が進まなかったが、知人のアドバイスもあって購入に踏み切った。OSはMS-DOS、ハードディスクもない製品だったが、これでMS-DOSのコマンドとワープロのローマ字漢字入力を覚えることができた。

本格的にワープロで文書作成をするようになったのは、何年かしてNECの98シリーズに乗り換えてからだった。RAMディスクもついて入力もスムーズになり、一太郎Ver.3が気持ちよく使えるようになった。私の文書作成は手書きからワープロへとほぼ完全に移行していった。MS-DOSも非常に安定したOSだった。

しかし、パソコンの進化はとどまるところがなかった。まもなく、ウィンドウズの時代になったからである。私がウィンドウズ・パソコンに移行したのはW3.1からだった。これは安定したOSで気に入っていた。しかしW95以降になると、便利になったとはいえひどく不安定であった。一年に一度はOSの再インストールをしなければならなかった。OSが安定したのはXPからだ。それまでは欠陥商品といってもいい位、世話の焼ける代物だった。現在はVISTAを使っている。XPと比べて安定度がいいとは思えないが、それでもOS再インストールからは解放されている。

パソコン歴は長いと行っても、主に文書作成とメールとインターネットしかやらないので、パソコンの達人という領域には到底達していない。後から始めた若い人たちにはとてもかなわない。文書作成で困るのは、我々一太郎から始めた世代は、なかなかワードに親しめないことである。未だに一太郎2009とワード2007と使い分けている。使い分けていると言っても、一太郎で作成したものをワードファイルに変換して人に送る場合が多い。もちろんワードの方が優れていれば乗り換えるにやぶさかではないが、そう思うに至らないのである。ワードもエクセルもパソコンにプリインストールされて大量に頒布され、いつの間にか一太郎とロータス123を首位の座から追い落としてしまった。ソフトウエアの質においては後二者は優るとも劣らないので、古いユーザーの中には残念がっている人が多いのではないだろうか。

また私はディスクトップしか使わない。パソコンを持ち運ぶことがないからだ。それにディスクトップの方が頑丈だし、ディスプレーやキーボードが独立しているのがよい。不具合が生じたらすぐに取り替えることができる。現に両方とも取り替えた経験がある。毎日使うものだから、修理に出して何週間も待つというわけにはいかない。また、とりわけキーボードだけは最上級のものを使っている。パソコンに附属している廉価版ではキーの文字がこすれて消えてしまうことがあるからだ。それに直接入力に関わるギーボードはできるだけ快適なものがよい。

いずれにしても、今や仕事にも生活にもパソコンは欠かせないツールになってしまった。振り返ると、パソコンの進化を追いかけるのにずいぶん振り回されたし、散財も余儀なくされた。そのことを思うと実にいまいましくなる。結局、そのことで一番儲かったのはマイクロソフトさんだろうし、各メーカーさんだろう。消費者はたまったものではなかった。それでも、いろいろと益もあったから損得は五分五分としよう。私はだいたい5年ごとにパソコンを買い換えてきた。今後は進歩が落ち着いてくればもう少し長く使えるかもしれない。このところDELLを二台続けて使ってきたが、そろそろ気分転換に別のメーカーに変えようかと思っている。(現在機種はinspiron530です。二年後の買い換えのために今からアドバイスください)。

P.S.
以上を書き終えたとき、「XPより短命な“後輩”Vista、来春以降使えない」というニュースが飛び込んできた。「Windows(ウィンドウズ)XPのサポートが終了するのは2014年。その後継OSのウィンドウズVista(ビスタ)は当然それ以降まで使えるはず――。そう思っている人は多いだろう。しかし、さにあらず。ビスタは2012年4月にサポートが終了してしまう」というのだ。ガ~ン!! 2012年4月以降は、ビスタ向けの更新プログラムは提供されないとなると、安心して使えないから、ウィンドウズ7への移行を考えなくてはならないというワケ。なんてこった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:私のパソコン歴 (Carlos)
2011-09-08 17:19:05
教会員のCarlos です、私の家には、パソコンが、5台あります、1台はデスクトップ、4台はノートです、娘のアップル、NEC、私のHP2台、NEC 1台、いま県外に住んでいる妹にHPのノートパソコンをプレゼントしようと整備中です、このパソコンは、ネットでジャンク品を買ったものです、まずハードディスクがクラッシュしているので、新品と交換、キーボードに一部歯抜けがあったので、ネットでキーボードを購入、RAMも256Mしか付いていなかったので、1Gに増強、ACアダプターが無かったので、他社製を流用、XPの6年ほど前のマシンですが、なんとか使えるようになりました、DELLのパソコンもいいですね、会社で使っていますが、満足しています、そんなわけで、私はパソコンをいじくりまわすのが好きです。
返信する

コメントを投稿