しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

さだまさし LIVE  4001回

2013年07月19日 | 音楽
さだまさし LIVE  4001回

さだまさし ソロコンサート4000回記念公演
2013.7.18(木)    日本武道館      

7月17日、18日と2DAYSで行われた記念コンサート。
両日とも、CSフジで生放送される。
60thのバースデーコンサートもそうだったが、フジはさださんに力が入っている。
4000回は、テレビで時々野球に切り替えながら見ていた。
いきなり坂崎さんが映った時は、ビックリしたけれど。
アシスタントだった。
司会は立川談春さんで、アシスタントが坂崎さん。
2日目は違うだろうなと思っていたら、やっぱり違った。2日目は森山直太郎さん。

趣向は2日間とも同じ。
事前にリクエストを書いた紙を提出、それをステージでさださんがリクエスト用紙の山から選んでいく。
幸ちゃんのフォーク村のリクエストを思い出すが、幸ちゃんはアルフィーの曲以外。
さださんは、さだまさしとグレープの曲。
こちらの方が余裕がありそうな気がするが、そうでもないらしい。
いきなり、ラストに歌うような曲が出て来るので。
選ぶ時に、見ない様にとサングラスを掛けるが、ぱっちりした目が描いてあって面白い。
そして、選んだ順番で歌っていく。
演奏形態もあるので、まずバンマスの倉田信雄さんが見てどうするか決めるようだ。
そして、歌う前にさださんにリクエスト用紙を渡す。
その時のさださんの反応が面白い。
えーっ、と戸惑うさださんに、励ますように、諭すように倉田さんが話しかけ打ち合わせする姿が、何とも言えず良かった。

今回のコンサートの前に、デビュー40周年とコンサート4000回を記念して、国民投票があった。
それで選ばれたベスト39曲でアルバム『天~オールタイムベスト』が出た。
当日のリクエストも、その39曲の中からがほとんどだった。
バンドさんたちも39曲はリハーサルをしたそうだが、倉田さんは大事をとってその後80位くらいまでの曲の楽譜を用意したとか。
それが役に立った。「童話作家」
自分がリクエストに書いたのも、39曲には入っていなかったと、その時気が付いた。
国民投票では上位に入る曲を選んでいたが、当日折角聞くならと書いたのは別の曲。
選ばれてみたかった、かな。

「まるで、罰ゲームのようなコンサート」とさださんが言っていたが、誰の企画だったのだろう。
前のツアーの、『前夜祭(トークの日)・後夜祭(歌の日)』の時も「もう2度とやらない」って言っていたのに。
また大変なコンサートが続いた。
でも、いつもと違うさださんがたくさん見られて、スペシャル感がかなり高かった。
きっと、素のさださんをたくさん見ることが出来たのではないかな。

4000回の時は、まるで作ったようなセットリストになり、さださんの引きが凄いと言っていた。
4001回は、ゲストの曲は出て来なかったので、ちょっと引きは弱かったのかな。
自分は何回目のコンサートから参加したのだろう。
どこかに、リストはあるのかな。

ちなみに国民投票の1位は「主人公」2位「風に立つライオン」3位「奇跡」。
「主人公」の人気は根強い。
「風に立つライオン」が出た後からの人気投票では、「ライオン」が肉薄しているって聞いたことがある。
今回はどうなるのだろうと楽しみにしていたが、やはり「主人公」だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雪虫  刑事・鳴沢了」 ... | トップ | 「破弾 刑事・鳴沢了」  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事