しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

なでしこジャパン、五輪切符獲得

2011年09月09日 | スポーツ
なでしこジャパン、五輪切符獲得

中国で行われている、女子サッカー、ロンドン五輪アジア最終予選。
出場国  日本、北朝鮮、オーストラリア、韓国、タイ、中国
上位2か国が、出場権を。

日本は、タイ、韓国、オーストラリアと戦い、負けなしで北朝鮮と対戦。
勝てば、五輪出場を決められる試合。
しかし、連戦の疲れがあり、動きが北朝鮮に負けていた。
チャンスも圧倒的に相手が多く、はらはら。
しかし、後半38分に、うまく崩してシュート。結果は相手のオウンゴールだったが、1点先取。
このまま、終わるかと思ったら、ロスタイムで失点。
同点で終わる。
最終戦は、開催国の中国。
完全アウェイで、疲れもすぐの取れる筈もなく、大変な最終戦になりそうと、覚悟をした。
しかし、次の試合、オーストラリアが中国に勝つ。
これで、日本の2位以上が決まる。
よかった。
なでしこジャパン、おめでとう。

五輪出場を決めた、最初の団体競技となる。

8月の末には、バスケットボールの女子が日本、長崎でアジア枠1を争う大会だあった。
優勝は中国。
2位韓国と、3位日本は、最終予選に出場することになった。
まだ望みがないわけではないが、世界相手はアジアより厳しい。


しかし、中国。
試合終了前に、観客がぞろぞろと引き上げて行った。
まだ1点差では、分からないだろうに。
前の試合はロスタイムで点が入ったのに。
そういえば、前にも、そういうシーンを見た。
中国って、そうなんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蛇の歯」  フェイ・ケラ... | トップ | ラグビーW杯 2011ニュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事