しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

THE ALFEE LIVE 大宮

2009年11月26日 | 音楽
THE ALFEE LIVE 大宮

2009.11.25(水)    大宮ソニックシティ

アルフィー、大宮ソニックシティでのコンサートは今日で37回目。
アルフィーが一番多いらしい。
ツアーを回っていると、アルフィーが1番多いという会館があちこちにあるそうだ。
「長くやっているとそうなるんですね」
「春と秋と年2回やっているから」でも「この情報嘘じゃないですよね」と突然疑う発言の幸ちゃん、どうしたの。
アルフィーはチケットに会館通算公演数が記入されるようになったので、余計そんな話題が出て来る。
ちなみにこの日は埼玉エリアが95回で、全部では2237回目。

幸「大宮も近くなった」と、高速の話しは分からないが、新宿に行く途中で分岐点があるらしく、あそこで間違うと大宮に来てしまう。
その前に「前は3日くらい掛かった(笑)って、それは桜井の(家の)ギャグでしたね」

埼玉は一応桜井さんの地元なので、秩父市観光大使の認定式(?)があるかと期待していた。
他の大使の人は秩父に公演などで行った時にあり、桜井さんは未定になっていたから。
残念ながら、それは先日桜井さんが秩父市役所に出向いて終っていた。
市の職員がずらりと並んで、拍手で歓迎してくれた、とのこと。
桜井さんは思いがけなかったらしく、恥ずかしかったと言っていたが、有名人だから当然だと思うけ。
「大使って、マグマ大使みたい」とちょっと照れくさそう。
秩父市長から「秩父市観光大使」委嘱書と名詞をもらったそうだ。

始めて名刺を持ったという桜井さん。
早速幸ちゃんや高見沢さんに渡したらしい。
「名刺交換なんてしたことないから」
でも幸ちゃん「おれ持ってないから交換は出来なかった」って。
高見沢さんも「桜井から名刺もらった」って、驚いた声で嬉しそうに言っていた。
秩父市長さんは、桜井さんと年齢も変わらないらしく、幸ちゃん曰く「桜井のライバル」って。
他の3名は「藤原竜也、林家たい平、冠二郎さん。冠二郎さんは年上なので、さんをつけました」
3人は秩父市内というか中心地らしい。今は桜井さんの荒川も秩父市。
でも、同じ秩父でも荒川村と言うと、“田舎”という感じで言われたらしい。
幸ちゃんは「大宮からみたら、50歩52歩ですよ。東京から見たら1万歩と1万1歩」って。


テーマのあの時に帰りたいは。
桜井さんは、ライブハウス時代の練習の時、始めはビールを飲んでから行っていたのが、段々持ち込むようになり、幸ちゃんも持って来た。
そんな感じの、まったりした時が良かったから帰りたいと。
良かった時の話し。

高見沢さんは、地元大宮と言うことで、「中学3年、バスケの最後の試合」。
負けた試合を、今でも夢に見る時があるそうだ。
幸「高見沢の采配で負けたの?」
「・・・・・10点リードしていたんだけど、1点差で負けたんだ」
確かメンバー交代が裏目に出たと前に聞いた。
前は10点もリードしていたんだと思ったが、今は10点リードなんてリードに入らないのが分かる。
あの時代はまだスリーポイントは無かったのかも知れないが。
点が入るのはあっという間だから。

幸「その時勝っていたら、高校は(バスケの)推薦で入ってアルフィーはやっていなかったかも知れないね。
NBAで、こんな長い髪の選手はいないって」と、またちょっと幸ちゃんが妄想の世界へ。


アンコール、20歳のアルフィーの曲が日替わりメニューになって来たようだ。
色々聞けて嬉しい。
そして、幸ちゃんの20歳のMCもヒートアップ。
「夜汽車と言えば、僕たちもよく夜汽車で移動しました。
3段の寝台車で1番上が狭いけど、こいつが高い所が好きなので、それで頭をぶつけてこんなオデコになりました」
「前は犬が首を傾げているレコード会社にいたのですが、あいつの酒癖が悪くて、傾げるどころか、首になりました」
桜「おい、20歳の頃はそんなに飲んでないぞ」と訂正も。
「今度の曲は移籍シングル第5弾、テレビドラマの主題歌になりそうだけど、4回で打ち切りになりそうな、悲しい歌です」

幸ちゃんがふたりを「あいつ こいつ」と言うので高見沢さんが
「あいつ、こいつじゃなくてちゃんとメンバー紹介してよ」
幸「じゃあ、メンバー紹介します!あいつにこいつに坂崎幸之助!よろしく!!」
その後、桜井さんが自己紹介で「ジョニ-・デップです」と言ったのに、何の突込みもなく流した。


新曲「この愛を捧げて」の前に高見沢さんが、曲紹介の言葉が入る。
「アルフィーの12月12日に出すシングル」
「アルフィー35年やって来て、この曲にたどり着いた」みたいな。
後で、T-comのムービーで新曲発売は12月16日でした、と訂正があった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゼロ・アワー」 ジョゼフ... | トップ | 「煉獄の丘」 ウィリアム・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事