サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「遙かなる帰郷」

2023-08-12 01:30:17 | ヨーロッパ
1997年イタリア・フランス・ドイツ・スイス
原題:La tregua/The Truce
上映時間:118分   
 
アウシュヴィッツ強制収容所から奇跡的に解放されたイタリアのユダヤ人作家プリーモ・レーヴィが、
故郷イタリアへ戻るまでの8か月の旅を書き記した記録文学のベストセラー『休戦』の映画化。
監督はフランチェスコ・ロージ。出演はジョン・タトゥーロ、ラデ・シェルベッジア、テコ・セリオ、タチアナ・メスシェルキナ。
 
ホロコーストものとしてはショッキングなシーンは特に無く、地味ながらもツライシーンのオンパレード。
やっぱり人としての尊厳を奪われる事が一番ツラいよなあ。あと飢えね。
停戦や終戦しても速やかに帰国出来るわけじゃなかった時代。
生きて帰るまでは文字通り生きた心地しなかったんだろな。。。
 
そんな状況での音楽と恋愛、通常とは比べ物にならないくらい心の支えだったんだろね。
 
Official Trailer - THE TRUCE (1997, Francesco Rosi, John Turturro)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「林檎とポラロイド」 | トップ | 「なんくるないさぁ劇場版 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。