サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「別離」

2021-08-26 13:45:00 | その他
2011年イラン
原題:ペルシア語: جدایی نادر از سیمین、英: Nader and Simin, A Separation

痴呆の父親を抱えた家族とそれを世話する為に家政婦として雇われた女性の家族。
不幸なトラブルが二つの家族を巻き込んでいく物語。

いやあ、面白かった。
つーか、ツライ現実味のある話だから面白いっていうのもアレなんだけどね。
家族の為に闘う父親のメンツ、悪気はないのに状況悪化の原因となる母親、
そして為す術もない娘達。誰も悪くないと言えば悪くないのがツライ。
みんながちょっとずつ嘘をつき、園良心の呵責に苦しむ。
日本と唯一違うのは宗教感くらいかな。
人に嘘をつくと神様から罰が当たるっていう。。

老人介護の問題も人ごとではないリアルな話。
一般の民事トラブルをここまで作品として成立させられる手腕に感服の1本。

https://www.youtube.com/watch?v=sYO5ASlYhiQ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マーターズ」 | トップ | 「トランセンデンス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。