サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「1944 独ソ・エストニア戦線」

2024-01-27 19:24:16 | ヨーロッパ
2015年エストニア
原題:1944
上映時間:100分    
 
1944年に同じエストニア人でありながら、ナチス兵と ソ連の赤軍兵士に分かれて
戦わざるを得なか った人々を描いた戦争映画。
監督はエルモ・ニュカネン。出演はカスパール・フェルベルク、クリスティアン・ウクスクラ、マイケン・シュミット、アン・リーマン、マルト・パイアス。
 
前半と後半に分けた構成で、主役も入れ替わる特殊な構成。
作品としては地味にじわじわと進んでいくんだけど、、、
同じ出身国同士で闘い殺し合う悲劇。これはなかなかにシンドイ。
殺し合いを大義名分で正当化するのが戦争ではあるが、、
この作品はより戦争に勝者無し!が沁みる。全ての人々が不幸。
 
現在の総人口が100万人のエストニアという国。
こんな哀しい歴史があったとは、、1つ勉強になりました。
 
『1944/独ソ・エストニア戦線』 公式予告
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小公女」 | トップ | 「ケイコ 目を澄ませて」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。