サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「ONODA 一万夜を越えて」

2024-02-07 19:47:59 | ヨーロッパ
2021年フランス・ドイツ・ベルギー・イタリア・日本
原題:Onoda, 10 000 nuits dans la jungle
上映時間:174分    
 
太平洋戦争終戦後もフィリピン・ルバング島で過ごし、1974年に日本に帰還した小野田寛郎旧陸軍少尉の史実を基に、
ジャングルでの壮絶な日々を描く物語。
監督、脚本はアルチュール・アラリ。出演は遠藤雄弥、津田寛治、仲野太賀、松浦祐也、千葉哲也、諏訪敦彦、イッセー尾形。
 
あの小野田サンのドキュメンタリー的な映像。
ああ、、なるほど、、こうだったんだろな、、ってそのままやね。
1つびっくりしたのは、、結局帰還のキッカケは日本政府ではなく1個人の民間人の若者だったという事。
全編日本語、全員日本人役者の日本映画なのに、、フランス製作なのが腹が立つ。日本としては触れたくないのね。
ドイツはあれほどのナチス、ホロコースト映画を創ってるのに、、北朝鮮と同じように他の国が創るって、、。
 
全ての日本人に観ていただきたい1本。
 
『ONODA 一万夜を越えて』予告編
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダンシング・クィーン」 | トップ | 「飢えたライオン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。