高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

「浮世絵の美」

2012年12月18日 | 日記

 県立美術館で開催中の「浮世絵の美」を観に行ってきました。こんなにたくさんの浮世絵を一度に観たのは初めてです。絵に関してはど素人の私ですから詳しいことはわかりませんが、江戸時代はこんな感じの人が美人と言われていたんだぁ、こんな髪型が流行っていたのかぁ、この着物の柄はすてき!などと思いながらみていました。切れ長でつりあがった目にふっくらほっぺの女性の絵をみながら、江戸時代の人が現代の少女マンガのような、顔の半分以上が目で顎のとんがった女性の絵をみたらどう思うだろう?全然美人じゃないと思うんだろうなぁなどと思いながら。
 とにかく美人画が多くて、美人の顔に慣れっこになったところで目に飛び込んできたのが、写楽の写実的な絵でした。今までみてきた美人画とは違って、とても親近感のわく女性が描かれていました。これが本当の当時の女性の姿なんだろうなぁと思って、なんだか嬉しくなりました。躍動感も感じられ、みていると楽しくなるような写楽の絵をもっとたくさんみてみたくなりました。
  ちひろ美術館の創設者である松本猛さんが著書の中で、絵をみるときは難しいことは考えず、自分の1番好きな絵を探してみてください、というようなことをよく書かれています。そこで、私も「今日の展覧会の中で1番好きな絵はどれかな?」といつも考えながらみています。今日みたたくさんの浮世絵の中で1番すきだったのは、やはり写楽の絵でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスおはなし会&お楽... | トップ | クリスマスコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事