高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

クリスマスコンサート

2012年12月22日 | コンサート

 今日はケアプログレスジャパンにて行われたクリスマスコンサートを聴きに行ってきました。演奏はエムミュージックの江村先生、野口先生、terakoさんで、いつものようにオカリナだけでなく、アコーディオン、アイリッシュハープ、三線などいろいろな楽器の音色を楽しむことができました。途中でエムミュージックの生徒さんによる演奏のコーナーがあり、娘も私のキーボード伴奏にあわせてオカリナを演奏しました。演奏曲は「ジングルベル」です。緊張していたようですが、しっかり2コーラス演奏しました。親子での協演は、今年5月のフラワーフェスティバルに続いて2度目です。いつまで一緒に演奏してくれることやら・・・。おばあちゃんとお孫さんの協演もありましたし(おばあちゃんがオカリナで、お孫さんがキーボードでした)、ソロ、デュオ、トリオといろいろな演奏を聴くことができました。みなさんとっても緊張されているようでしたが、演奏が終わった瞬間の笑顔がとても素敵でした!
 今日のコンサートの主催は「楽しい生活動作の研究所 ケアプログレスジャパン」でしたので、コンサートの前に「楽な姿勢で音楽を楽しむミニ講座」がありました。体に余計な力をいれないですむように、足の下にマットをしいたり、太ももの横にタオルをいれたり。それから、背もたれによりかかると腹筋に余計な力が入るので、楽そうにみえるけれど実は体が疲れるのだそう。「今日は背もたれによりかからず体をまっすぐにして、時々骨盤を前後左右に動かしながら聴いてみてください」ということで、私も実践してみました。2時間のコンサートが終わって帰っている時「そういえば、2時間も座っていたのに疲れていないなぁ」と思ってびっくりしました。1時間半ぐらいのコンサートでも最後のほうはおしりがいたくなり、「疲れたぁ」と思いながら帰ることがほとんどなので。体のつくりを理解して無理のない動作をすることで、こんなに楽に過ごせるのだと実感しました。
 途中でおいしいシュークリームとコーヒーによるティータイムもあり、楽しいおいしい時間を過ごすことができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「浮世絵の美」 | トップ | スノーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事