高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

大塚公民館でコンサート

2017年07月30日 | アンサンブルをかし

大塚公民館にて「アンサンブルをかし」のコンサートをさせていただくことになりました。8月の暑い時期ではありますが、少しは涼しい午前中なので、お時間のある方は気軽にいらしてください。

コメント

石内ペノン イシェルのミュージックデイ

2017年07月30日 | コンサート

  

 黒い倉庫のような建物が立ち並ぶ石内ペノン内のイシェルにて、アンサンブルをかしのメンバーちいちゃんこと中原先生がオカリナコンサートをされました。ウッディでおしゃれな空間にオカリナの音色が響きました。ちいちゃんの演奏を聴くためにアンサンブルをかしのメンバーが全員集合したため、3時からのコンサートではアンサンブルをかしのメンバーも飛び入りで参加させていただきました。「ピタゴラスウィッチ」と「夏の思い出」の2曲を演奏しました。

石内ペノンにはパン屋さん、美容院、イベントスペース、キッズルームなどお店がいくつかならんでいるおしゃれな空間です。みなさんも時間に余裕がある時にぜひゆっくりと出かけてみてくださいね。

コメント

8月のミュージックサロン

2017年07月24日 | 教室イヴェント

 今日は月1回開かれるとミュージックサロンの日でした。いつもは参加者の方々の演奏を中心にしていますが、今月は原爆の日が近いということで、被爆体験伝承者の高田直久さんのお話をお聞きして、参加者全員で平和の曲を数曲合奏しました。高田さんはハーモニカを演奏されるので、今日はお話の後にハーモニカで「ふるさと」を演奏されました。原爆資料館でも月に何度かお話をされているそうです。

 そして、ティータイムでは、寺子先生の手作りのところてんをいただきました。スーパーで買うところてんの何十倍も美味しかったです!写真はお茶とところてんをいただきながら、参加者さんのアコーディオンを聴いているところです。

 8月はミュージックサロンはお休みですが、9月をまた楽しみにしていてくださいね。

コメント

第4回 ルミナスオカリナコンサート

2017年07月20日 | コンサート

 

アンサンブルをかしのメンバーやえちゃんこと、佐々木八重先生のルミナス教室の生徒さんのコンサートへ行きました。ソロ、デュオ、トリオ、カルテットとさまざまな編成のアンサンブルで、クラシックからシャンソン、アニメソングまで、楽しい演奏が盛りだくさんでした。客席で聴いていて、みなさん合わせることを楽しんでいらっしゃるなぁと思いました。一緒にアンサンブルができる仲間がこんなにたくさんいるなんて、素晴らしいことですね。

 今日は私も佐々木先生の講師演奏のお手伝いで参加させていただきました。佐々木先生作曲の「やさしい風」ではハープで伴奏を、チャイコフスキー作曲の「ナポリの踊り歌」ではオカリナを演奏しました。ハープの音色がとても綺麗だったという感想をいただき、とても嬉しかったです。このルミナスコンサート、毎年7月の第3木曜日に開催されるそうです。また来年も楽しみにしていてくださいね。

コメント (3)

ぬくぬくサロン チェロ&ピアノコンサート

2017年07月19日 | コンサート

  今日は高須台オープンスペース「ぬくぬくサロン」にて、チェロ&ピアノコンサートを開きました。演奏していただいたのは高須学区にお住まいのお二人で、ここ数年は毎年ぬくぬくサロンでコンサートをしていただいています。演奏が始まる前に「動きまわっても走っても、お茶を飲んでもかまいませんからね。楽にして聴いてくださいね。」と言っていただいたので、子どもたちもママたちも気軽に聴けたようです。プログラムは子どもたちのよく知っているジブリの歌やアンパンマンの歌、それからチェロの曲としては1番有名なのではないでしょうか、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」より「白鳥」もありました。途中の「体験タイム」では、こども用の1番小さいヴァイオリンを持って音をだしてみることができました。ちょっと緊張した感じでヴァイオリンに触っていた子どもたち、体験した後は急いでお母さんのお膝に飛び込んでいました。

 コンサート終了後には、アンパンマンのクッキーとお茶をおいしくいただきました。

コメント (2)