高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

パリを弾く

2015年02月21日 | 本の紹介

 

パリを弾く~日本人ピアニストのフランス生活事情
新田美保 著
草風館

 今日は本を1冊ご紹介します。発行日が2003年6月になっているので、約12年前に発行された本です。内容は題名にあるとうりで、著者がフランスのエコール・ノルマル音楽院に留学された時の体験談などがおもしろおかしく綴られています。そのような本は他にもたくさん出版されていると思うのですが、この本の著者は広島市の出身だそうで、本の中でも語られているのですが、女学院中・高を卒業後、大学は地元の音大へ進学と書いていたので、エリザベト音大でしょうか?その後フランスへ留学されたそうです。そして、私と同じ1966年うまれだそうで、なんとなく親近感をおぼえました。音楽の話ばかりではなく、どちらかというと音楽とは関係なさそうな話の方が多くて、「音楽にはあんまり詳しくないんだけど・・・」という方も普通に楽しめそうな感じでした。
 私は、広島市立図書館の本のリサイクルフェアでもらってきたのですが、まだどこかの図書館に置いているかもしれません。興味のある方は読んでみて下さいね。

 

コメント

オカリナフェアー

2015年02月19日 | 教室イヴェント

 

オカリナフェアー

日時:3月6日(金)~8日(日)
   午前10時~午後5時(8日は午後3時まで)

場所:エムミュージック(広島市南区稲荷町5-3-202サンシティ稲荷町Ⅱ202号室)

オカリナミニコンサート:午前11:00~、午後1:30~(8日は午前のみ)
            無料ですが、ご予約ください

お問い合わせ・ご予約:082-567-2225(エムミュージックまで)

*ポポロ・こころ・心・ナイト・アケタ・ティアモなど約150点展示・販売
 試奏も可能です。実際に手に取り、吹いてみて、お気に入りのオカリナを見つけてください。
*おもしろオカリナ・オカリナグッズ・小物も販売しております。

コメント

ヴァレンタインコンサート

2015年02月15日 | コンサート

 


 今日はエムミュージックにて、「1日おくれのヴァレンタインコンサート」が開かれました。出演はデューオ(江村克己&風音美紀)・terako・野田秀徳(ベース)さん、そして4人のオカリナ講師がそれぞれ1~2曲づつ演奏させていただきました。プログラムは「ヴァレンタインコンサート」ということで、愛のうた恋のうたが次々に登場。私も情熱的な愛の歌「愛の賛歌」を演奏しました。歌詞を読めば読むほど、私とは縁のない世界だなぁと思いましたが、心をこめて演奏したつもりです。
 写真に写っているのはベースの野田さんです。今日はベースのソロ演奏もしてくださり、「ベースの音は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聴いている音と同じだから、ベースの音を聴くと安心感を覚える方が多い」というようなお話しもしてくださいました。それにしてもベースは大きいですね。エムミュージックの狭い部屋の中では、より一層大きくみえました。
 コンサート終了後はお茶とお菓子でみなさんおしゃべりを楽しんでおられました。エムミュージックで開かれる気楽なミニコンサート、今年は2か月に1度の割合で開かれるそうなので、今回来られなかった方も次の機会にのぞいてみてくださいね。

コメント

ヴァレンタインコンサート

2015年02月02日 | コンサート

 1日おくれの

ヴァレンタインコンサート

とき:2月15日(日)午後1時30分~

ところ:エムミュージック

    (広島市南区稲荷町5-3-202)

料金:2000円(お茶付) 要予約 先着約15名

演奏者:デューオ(江村克己&風音美紀)
     terako・野田秀徳(ベース)

お問い合わせ・ご予約は082-567-2225
       または090-4693-2559(江村)まで

 「小さな恋のメロディ」・「初恋」などヴァレンタインにふさわしい曲を演奏されるそうです。お席が少ないので、ご予約はお早めに!

 

    

コメント

ふじタウン集会所にてオカリナ演奏

2015年02月01日 | デュオ・ピカリーナ

 今日はふじタウン集会所にて、オカリナ演奏をさせていただきました。1暮らしの高齢者の方々の昼食会に呼んでいただいたのですが、集まった方みなさんお元気で、高齢者などとお呼びするのは失礼なのではと思うような感じでした。最高齢の方は91歳で、80代の方がたくさんおられましたが、みなさん本当にお元気でした。
 今日は20分程度の演奏だったので、昨日のようにいろいろな楽器を持っていくことはできませんでしたが、オカリナの音色を充分に味わっていただけるようなプログラムを組んでみました。「オカリナって優しくてきれいな音色なんだなぁ」と思っていただけたら嬉しいです。
 演奏の後は私たちもお弁当と手作りのお吸い物をいただき、お腹いっぱいになって会場を後にしました。

コメント