高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

サウンドブーケ@ムシカ

2016年04月24日 | 日記

  大人のためのおかしくも楽しい発表会「サウンド・ブーケ@ムシカ」に出演してきました。毎年広島駅近くの音楽茶房ムシカで開催されるこの発表会も今年で6回目になるそうです。年齢も性別も楽器の練習歴もさまさまな方々が集まって、練習の成果を発表しあうのですが、今年はピアノソロはもちろんのこと、弦楽器を演奏される方がたくさん出演され、弦楽四重奏やピアノトリオ、チェロ二重奏などを聴くことができました。私は1番まえの真ん中のせきに座っていたので、指使いやボゥイングの仕方など目の前でみることができ、楽しかったです。見て聴いて楽しんだだけでなく、私もピアノとオカリナを演奏しました。ピアノソロは久しぶりなので緊張しましたが、良かったところも失敗したところもまとめて楽しめたような気がします。曲はガーシュインの「3つの前奏曲」。ピアノソロのために作曲された唯一の曲です。ジャズやブルースの要素が満載の楽しい曲です。興味のある方は聴いてみてくださいね。今年の10月には2台のピアノのための発表会も企画されており、友だちとボロディンの「だったん人のおどり」を弾く予定です。明日からはまた新たな気持ちで練習です!

 

コメント

高陽真亀公民館けやきまつり

2016年04月17日 | 教室イヴェント

  今日は高陽真亀公民館のけやきまつりで、オカリナ・トトロのみなさんが演奏されました。毎年雨が降って寒いのですが、今日は朝までの雨が嘘のような良いお天気で、暖かいなかでのおまつりとなりました。しかし、風がビュービューで、出演の前の外での練習は大変でした。楽譜はバサバサ、譜面台ごと吹き飛ばされてしまいそうでした。本番は室内なので大丈夫でしたが。

  今日は、けやきまつりで演奏するのは初めてというメンバーも数人いましたが、みなさんとても落ち着いて演奏されていました。本番でドキドキするとテンポが速くなったり、アンサンブルがみだれたりしがちですが、今日はそんなこともなく、安定した演奏ができていましたよ。演奏曲は「となりのトトロ」(オカリナ・トトロのテーマソングでもありますね)、「チキチキバンバン」(アカペラで演奏しました)、「あさきたのうた」(安佐北区のうたです)の3曲でした。「あさきたのうた」は人前で演奏するのは今回初めてでしたが、聴いてくださった方々に、音楽を通して故郷の美しさを少しはお伝えすることができたのではないかと思っています。

  オカリナ・トトロのみなさん、お疲れ様でした。そして、早速来週からは、5月の鳴滝オカリナフェスティバルへむけて練習を始めます。みなさんがんばりましょう

コメント (2)

山口支部オカリナ発表会

2016年04月10日 | 教室イヴェント

  今日はエムミュージックグランヴィア山口支部のオカリナ発表会が開催されました。私も今年初めて参加させていただきました。何かお手伝いすることがあればと思っていたのですが、先生と生徒さんのチームワークがばっちりで、何もお手伝いすることもなく、発表会を楽しませていただきました。

  今日は午前10時からお昼休憩を挟んで午後3時ごろまで、26組の方々が出演されました。ソロ演奏から12名のグループまで、いろいろなアンサンブルを聴かせていただきました。これからの曲選びの参考にさせていただきたいと思います。講師演奏で若松先生が演奏された「明日への手紙」、3月まで放送されていたドラマを思い出して、じーんときてしまいました。光永先生が演奏された台湾の民謡は、どこか懐かしい雰囲気を持った美しい曲でした。そして、3人で演奏した「春の日花と輝く」と「365日の紙飛行機」、楽しかったです。山口のみなさんお疲れ様でした。いろいろとお世話いただき、ありがとうございました。

コメント

オカリナ・レインボー

2016年04月10日 | 教室イヴェント

  阿品ふじタウン集会所で活動されているオカリナ・レインボーのみなさんと、阿品駅近くの高齢者施設「ヴィラみずほ」でオカリナ演奏をさせていただきました。会場となった施設のロビーは天井が高くてとても良く響き、美しい音色のグランドピアノもありました。演奏した曲は季節にあわせて「春の小川」「おぼろ月夜」、今まで何度か発表してきた「竹田の子守唄」、「夕焼け小焼け」「ふるさと」など懐かしいうた、メンバーのみなさんから演奏したいと要望の多かった「北の国から」「若者たち」の7曲です。途中私も1曲「夜明けのうた」を演奏させていただきました。とにかく良く響くところだったので、メンバーのみなさんも気持ち良く吹けたようでした。みなさん満足そうなお顔をされていましたよ。聴いてくださった方からも「きれいな音色なんですね」というお言葉をいただきました。ロビーからは瀬戸内海を見渡すことができ、最高のロケーションでした。

  演奏終了後、施設の方がコーヒーをいれてくださり、ほっとしたところでおしゃべりに花がさきました。そこで話題の中心になったのが、パルピトーンオカリナでした。私が演奏した「夜明けのうた」はアルトC管からソプラノF管に持ち替えるのですが、F管の音が柔らかくて優しくて本当の美しかった、と言ってくださったのです。そこで、パルピトーンオカリナのちらしをお見せしつつ、どのようなことを意図してつくられた楽器なのかをお話しして、実際に手に持っていただきました。みなさん興味津々で、「次はぜひこれを購入したいです」と目を輝かせていましたよ。

  

コメント

桜満開🌸

2016年04月05日 | 日記

  新井口駅ビルカルチャー教室の近くの公園の桜が満開でした。教室へ向かう途中で思わず写真を撮ってしまうほどきれいでしたよ!教室が終わって帰る頃には、お花見の家族連れでいっぱいになっていました。明日は雨が降るようなので、満開の桜も今日が見納めだったかもしれませんね。

コメント