高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

伊東ナオミ音楽教室発表会

2017年12月24日 | コンサート

   

 今年の9月、オカリナとピアノのコンサートでご一緒させていただいた伊東ナオミさんの生徒さんの発表会が開催されました。佐伯区の「沙羅の森」という素敵なカフェで、ティータイム付きの楽しくて美味しい発表会でした。

 第1部は、小中学生のこどもたちのピアノ演奏と、伊東先生のジャズ友だちというヴォーカリストお2人の演奏。ティータイムをはさんで、第2部は伊東先生のピアノと私のオカリナによるミニコンサートをさせていただきました。「アヴェ・マリア」「海の声」など6曲を演奏しました。「涙そうそう」「海の声」では生徒さんにレインスティックで参加していただいたり、サンタオカリナを披露したり、みなさんと楽しいひと時を過ごすことができました。

コメント

新井口駅ビルカルチャー教室クリスマス発表会

2017年12月19日 | 教室イヴェント

 今日は「新井口駅ビルカルチャー教室」のみなさんとクリスマス発表会をしました。初めに音出しを兼ねて「ウィンターワンダーランド」を全員で演奏し、その後はあみだくじの順番にソロ演奏をしていただきました。こちらの教室は部屋が狭くて人数が少ないせいか、あまり緊張した感じはなく、みなさんいつものように落ち着いて演奏されていました。毎年のことなので、ソロで演奏することにも慣れてきたのかもしれませんね。演奏の後はお茶とお菓子でおしゃべりを楽しみました。おしゃべりに夢中で、またまた写真を撮り忘れてしまいました。でも、写真は撮り忘れても、生徒さんの手作りお菓子の味は忘れません!

コメント

オカリナ・トトロ発表会&忘年会

2017年12月19日 | 教室イヴェント

 

 オカリナ・トトロのみなさんと今年最後の講座を終えた後に、ミニ発表会と忘年会をしました。発表会では、全員がソロで好きな曲を演奏しました。グループレッスンだとなかなか人前でソロ演奏をする機会がないので、みなさんにとって、とても良い経験になったのではないでしょうか?かなり緊張されている方が多かったようですが、緊張するからこそ、後のお弁当もより美味しく感じられるというものです。発表の後は、役員さんたちが手配してくださったお弁当とお菓子とコーヒーで、時間の許す限りおしゃべりを楽しみました。私にとっては、みなさん人生の先輩であり子育ての先輩ですから、興味深いお話しもたくさん聞かせていただきました。いつものことですが、美味しいお弁当の写真を撮るのを忘れてしまいました。でも、すっかり食べ終わってみなさん満腹の笑顔でパチリ!

コメント

サンタオカリナ

2017年12月13日 | 私の愛する楽器たち

 愛嬌のあるお顔のサンタさん。これはオカリナです。1オクターブの音域を持っているので、簡単な童謡などを演奏することができます。先日のオカリナレインボーのクリスマス発表会では、ジングルベル、ウインターワンダーランド、赤鼻のトナカイを少しずつメドレーで吹いてみました。飾って楽しい、吹いて楽しいオカリナです。

コメント

オカリナ・レインボークリスマス発表会

2017年12月09日 | 教室イヴェント

 

 阿品4丁目ふじタウン集会所で活動されているオカリナ・レインボーのみなさんと、クリスマス発表会をしました。ただのクリスマス会ではありません。発表会ですから、1人1曲ずつ好きな曲を選んで、ソロまたはアンサンブルでみなさんの前で演奏し合いました。いつもは大人数で演奏しているので、ソロまたは少人数のアンサンブルとなると、かなり緊張されたようです。緊張しただけに、演奏の後のみなさんの笑顔が眩しかったです!

 発表のあとは美味しいお弁当とおやつをいただきました。ランチョンマットは生徒さんのお手製です。1枚1枚手書きの可愛い絵が描かれていました。美味しいお弁当がより一層美味しく感じられました。今日でオカリナ教室は今年最後でしたが、みなさん年末にむけて、まだまだいろいろな行事があるようです。楽しい年末をお過ごしくださいね。

コメント