高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

オカリナ専用吹き口補助具「パルチュー」

2020年09月07日 | 私の愛する楽器たち

  

 エム・ミュージック・グランヴィアから発売された新商品をご紹介します。パルピトーンチューブ、略して「パルチュー」です。鍵盤ハーモニカのチューブのようなもので、オカリナの吹き口に装着することによって、楽な位置でオカリナを吹くことができます。

 オカリナを直接口元にあてると手が痛くて難しい、という方におすすめです。また、1人が吹いて1人が指を動かすということができるので、寝たきりの方や楽器を手に持つのが難しい方に吹いていただき、こちらで指を動かせば曲になる、という使い方もできます。

 実際に教室を退会された生徒さんの中には、手の手術をされてオカリナを持って吹くのが難しいという理由で退会される方が結構いらっしゃいます。パルチューを使えば、オカリナをテーブルの上にたてたり、手やひじをテーブルにつけて吹くこともできます。私もやってみましたが、オカリナの先をテーブルに立てて吹くと、高い音も楽に吹くことができました。チューブの先をくわて吹かなければならないので、直接オカリナを吹くよりも口に力が入りますが、超絶技巧の難曲を吹くのでなければ大丈夫だと思います。

 定価 2200円(税込)です。ご希望の方は渡辺まで(TEL 09077798103)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉島公民館オカリナグループ... | トップ | オカリナ喫茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光永)
2020-09-10 21:15:59
こんにちは、パルチューの動画が出来ましたのでご覧ください
https://youtu.be/p_BVwBlph_U
返信する
Unknown (渡辺敦子)
2020-09-10 22:15:57
みなさん、どうぞパルチューの紹介動画をご覧ください!
返信する

コメントを投稿

私の愛する楽器たち」カテゴリの最新記事