時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

それぞれの節分

2022-02-05 00:00:03 | みんなのブログ

     

      ペッペさんから写真が届きました、布忍(ぬのせ)神社の節分万灯籠のようです

      昨日は立春で日中はかなり暖かかったです

 

             

        巻きずしは自分で巻いたようです、   

        美味しそう~

 

       

       これは我が家のコープさんで買った恵方巻

       コウちゃんは半分でさすがにーには1本食べました

 

       

       いわしの焼いたのも大人は食べて頭をヒイラギで刺して吊るします

       豆まきをおえて疫病神が入って来ないように吊るす柊鰯です

 

       

        やはり玄関の扉にしました

       

       玄関先には早くから蕾が出ている沈丁花です

       どうしたのか葉がなくなっています

       春は名のみの~♪  風の寒さよです

 

       

       節分の会食もあるのね~

       大人ばかりですものね

       

        ただいま勉強中です

        料亭あ屋さんですかね・・・

        いつか開店してくださいね(笑・笑)

 

       

            にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

              ルーシーとみーみにポチお願いします

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は楽しい丸かぶり | トップ | 蝋梅は咲いたかな? フクロ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2022-02-05 00:04:10
沈丁花 早く咲いてくれると良いですね
花が咲くと華やかになりますものね♪
恵方巻き にーにちゃんは1本食べれたんですか
頑張りましたね
返信する
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-02-05 02:03:52
こんばんは。
布忍神社の節分灯籠、素晴らしいです。
こういう行事も絶やさす守っている
お宮さんもあるのですね。
のり巻き、美味しそうです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-02-05 07:19:01
節分灯籠、こんな行事があるのですね。灯りが入ると一段と綺麗でしょう。
太巻き、美味しそうです。イワシもちゃんとなさったのですね。沈丁花に嫌われて、着いた挿し芽株も枯れて、次に買った2株も枯れて、どうしようかなと思っています。
料亭顔負けのしつらえです。ゆっくりとお食事なさったのでしょうね。
返信する
Unknown (縄文人)
2022-02-05 07:58:51
▲ 守り神 魚の頭 ひいらぎと
          門戸に下げり 悪者退治 (縄)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-02-05 08:21:53
おはようございます。
節分灯籠
風情がありますね。
柊鰯も飾られたんですね。
返信する
節分 (mcnj)
2022-02-05 08:31:34
お早うございます。

恵方巻き、お造りになられましたね。
美味しそうですね。

イワシの頭、知らないで、食べてしまいました。
返信する
節分 (花ぐるま)
2022-02-05 08:32:34
布忍神社ってどこだろう…と思ってみましたら大阪の松原?ですか?私はそちらの方はあまり知らない街ですが、同じ大阪府内…だったようですね
そちらの方はこんなに広い畑があるところがあるのですね~
私は行ったことがないところです
私は大阪市内でしたから~
鰯の頭に柊を挿して鬼をやっつけるのですね!
これから悪いオミクロンを押しのけていいことが起こりますように~ってお願いしたいです

の節分万灯
返信する
にーには1本 (地理佐渡..)
2022-02-05 08:49:46
おはようございます。

節分の風景でしたね。
恵方巻き。「にーには1本」とありました。
さすがです(笑)。

節分を過ぎてすぐに立春。文字は春めくの
ですが、こちらはそれを合図に大雪になり
そうです。昨日の長岡市は積雪深70センチ
ほど。今朝家の前の様子を見るとさらに一
晩で30から40㎝は新たに積もった感じ
でした。遅い朝食を摂ったら除雪作業です。
結構しんどそうです(苦笑)。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-05 09:09:01
昔はヒイラギの代わりに
トベラに鰯を刺して玄関の扉に飾った
そうです。
扉(とびら)が転じてトベラになりました。
返信する
イワシは食べましたが (fukurou)
2022-02-05 09:17:54
hirugao様
おはようございます。
イワシは買い求めて焼いて食べました。
この辺りにはヒイラギがないので、玄関につるすことはしませんでした。
会席、美味しそうですね。
料亭のようです!
返信する

コメントを投稿

みんなのブログ」カテゴリの最新記事