時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

北山緑化植物園   (北山山荘)

2023-05-21 00:00:49 | お花・野菜

                   

      今日は日曜日なので北山山荘は開いていました

      そしてお抹茶の旗も出ています

 

       

       温室から山荘まではすぐですがこのカーブが良いのです

      両側には日本庭園に相応しいお花や低木が植えられています

 

       

        ちょっと暗いのですがこの山荘は市の方が寄付されたお金を使って

        建てられたようです

       日本庭園はかなり手が掛かります

 

       

        庭園は皆もみじでした

 

       

       青もみじが綺麗な時でした

 

       

       この奥には小さな流れがあり滝になっています

       水音がとても爽やかでした

       お抹茶を頂きたかったのですが1時間に1本のバスでは・・・

       それと先日の強雨で有馬からの道にがけ崩れがあり迂回してきました

       20分くらい余計にかかりました

 

       

        買ったお花を寄せ植えにしたのをそのうち載せたいと思います

        凄く印象的だったこの白いお花(ケイワバラ)の事をまた電話して聞いてみます

        欲しいな~の感じです

        薔薇ではないのですが薔薇みたい

 

        

             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

                                                    ルーシーとみーみにポチお願いします

 

   


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山緑化植物園 (研究棟と... | トップ | 毎月22日はにゃんこの日です »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北山緑化植物園 (mcnj)
2023-05-21 04:36:02
お早うございます。

立派な庭園ですね。
維持費も大変でしょうね。
青いモミジが綺麗でした。
返信する
Unknown (姫子)
2023-05-21 05:19:41
素敵なお庭を眺めながら
滝の水の音を聞き ゆっくりお抹茶を頂けたら
また良かったのにね
青モミジがまた素敵ですね
返信する
北山山荘 (幸せなさち)
2023-05-21 05:22:05
おはようございます
山荘に行く路地がほんとに素敵ですね
モミジは新緑の時も綺麗ですね
紅葉時期はもっともっと綺麗になることでしょう
ケイワバラって低木なのですね
「欲しいなぁ~」私も(^_-)-☆
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-21 06:26:46
北山山荘・・・
入り口は昭和記念公園の日本庭園に
よく似ています。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-05-21 06:55:27
おはようございます。
新緑が美しいです。
ステキな庭園ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-05-21 07:25:01
ケイワバラ、ハンニチバナ科又はキク科なのですね。バラそっくりの花と蕾ですのに。
緑の中、静かで癒される小道なのですね。
返信する
若葉の径 (ran1005)
2023-05-21 11:45:48
青葉のモミジの径・素敵ですネ。
何から何まで若草色に染まりますネ!
白いバラは「ケイワバラ」?
蔓バラで垣根になっているのですか?
沢山蕾が在ってまだまだ暫らくは楽しめますネ。
返信する
北山緑化植物園…♪ (caco)
2023-05-21 11:48:28
こんにちは(*^^*)

珍しい花が多い植物園で
愉しまれたようですね🎵
日本庭園や山荘まであるのですね。
お抹茶がいただけなかったのは
少し残念でしたね^^
返信する
歩きたいけれど^^; (北天使)
2023-05-21 12:48:08
膝が壊れているのでね^^;
でも歩けるうちは歩きたいですね^^。
歩かないと益々歩けなくなってしまいそうだから^^;
返信する
 (小紋)
2023-05-21 14:13:20
空を覆う 青もみじの緑が
莢やかですね。日本庭園の 木々が
迎えてくれて 緑一色の庭もまた
素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

お花・野菜」カテゴリの最新記事