生活

とりとめもなく

アニキのチャーシュー

2010年01月22日 00時50分28秒 | Weblog
1月21日・香港三日目
明日の朝8時にホテルに旅行会社のひとが迎えに来ちゃうから、実質の滞在は今日までと言っても過言ではない。
思い残す事なく遊び尽くすぞー
というわけで今朝は10時に地下鉄尖沙咀の出口でしずたろうと待ち合わせ。今日もいろいろやることあるが、まず朝の九龍公園を軽く散歩しました。フラミンゴなどが池にいた。とくにこれといったことのない都会の大きな公園だった。たしか猿岩石がユーラシア大陸横断ヒッチハイクの初期に何連泊も野宿した場所と記憶しております。
昨日は昼も夜も限界突破で食べ過ぎたので今日の食事にも響くかしら、というのは杞憂に終わり、午前中にすっかり空腹に。スカスカのお腹をかかえて地下鉄で香港島の銅鑼湾とゆーところへ渡りました
ここにエクセシオールホテルというのがあって、この一階に本場マカオのエッグタルト(実際の本場はポルトガルだと思うが)を食べられるカフェがあるので連れてってもらった。下の部分はパイのようにサクサクした生地で、上のタマゴ部分はプリンとカスタードクリームの中間みたいな感じで美味しかったです。カプチーノとともに。

10年くらい前に日本で流行ったとき一度食べたことあるが、別もののようだった。
カプチーノもおいしい。こういう店が自分ちの近所にあったら入り浸りそうだ・・・
そしてそのホテルの下あたりから怪しすぎる地下道↓(「インファナル・アフェア」とかに出てきそう)

を通って海側へ行けるのですが、そこで毎日正午になると同時に空砲を撃つというイベントがあるそうです。正午に間に合うよう行ってみると、観光客がぼちぼち集まっていた。
時間間近になるとどこからか耳栓をした小さいおっさんが現れ、

鐘をならし、12時になると同時に海に向かって「パン!」と一発空砲を鳴らす。
 「パン
これを「ヌーンデイ・ガン」という・・・(毎日正午の時報)
さてここ銅鑼湾にはあの香港が誇る大スター、ジャッキー・チェンの大好物で本人の愛称「大哥(アニキ)」の名を冠すことを許された焼豚が名物のレストラン西苑酒家があるので連れてってもらった。
今日のお昼ご飯(食べすぎた)↓
 左上から時計周りにアニキのチャーシュー、野菜の腸粉、お通し(ザーサイ)
チャーシュー大好きな私だが、これは猛烈に感動するほどではなかったが、やはりおいしい。ご飯がほしぃ~炊きたての日本米お~くれ~
腸粉初めて食べたけど意外とおいしかった。もち粉だか小麦粉だかで作った生地を腸のように見立ててこのように名づけられたのではないかと思う。てっきり肉料理だと思ってた。おいしい。
 エビ蒸し餃子
飲茶のド定番料理、エビちゃんブリンブリンで皮もチュルンとしてて非常においしい。このほかに大根餅も食べたけど写真忘れた。それもとてもおいしかった。
最後になぜかテーブルの前でひたすらウェイターさんが作ってくれた
 エビとか蟹とかいっぱい入ってる焼きビーフン。
これがけっこうな量でなかなか大変だったが、おおかた食べた。ビーフン大好き
ご飯の後は駅近のタイムズスクエア(時代廣場)というショッピングモール(香港はショッピングモールがやたらとある)でいろいろお店をみた。
私はこの度の旅でなにか良いバッグ、ちゃんとした感じのバッグで自分が本当に気にいったらちょっとお値段が張っても買おうと決めていたのだが、なかなか見つからない。ハーバーシティ、エレメンツ、タイムズスクエアという名だたるショッピングモールを歩き回ったが結局なかった。つき合わせちゃって悪かったね~しずたろうや・・・
その後タイムズスクエアの向かいのビルにあるお茶屋さんでいろいろ試飲してお茶っ葉を2種類買いました。普通においしいジャスミン茶と、なぜかライチのような香りと味のする不思議な烏龍茶。
その後、ついに、香港旅行の醍醐味・ビクトリアピークに登るべくピークトラムの駅を目指す(私はしずたろうに着いてくだけ)。まずはトラム(二階建の路面電車。ロンドンのダブルデッカーと都電荒川線を合わせたような乗り物)に乗りました。しずたろうに言われるがままに乗ったので、どこからどこまで乗ったか、なんという路線か、なんてことはまったくわからん。トラムは九龍側にはなく、香港島の名物みたいです。

トラムいろいろ。
二階に乗れた。ごっちゃごちゃの街をゆっくり進むトラムと、ゆっくりトラム二台にはさまれにっちもさっちもいかない車。
せまるビル、工事中の足場は竹製。どんなに高層ビルでも、足場は竹

なんやかんやあってピークトラムの駅の近くの停留所で降りた(中国銀行のビルの近く)。そこから数百メートルえっちらおっちら坂を上って行くとピーク行きのトラム乗り場があるのだが、やはり香港といえばビクトリアピーク。デズニーランドのような行列が・・・
チケットを買うためにしばらく並んでたんだけど、オクトパスカード(日本でいうところのスイカとかパスモとかイコカとかキタカみたいなチャージ式のカード)があれば並ばずに入ってヨシということだった。早く言えっつの。
というわけでホームに入ってしばらく待つと、やって来たよピークトラムが。
 バシャバシャバシャ(ブルートレインさよなら走行のごときフラッシュ)
流星しずたろうのナイスプレーにより椅子に座れた。これで立って山頂まで登るとなるとかなりきついと思う。体感では45度以上ありそうな急勾配をワーキャー言いながら登ってゆきます。こんなとこにも、普通にマンションとか建っていて、普通に人が住んでいる・・・
坂が怖かったよ。怖かったんだよ~。
しかしピークに着くと、なんだかさわやかな空気と素敵な景色ですっかりいい気分に。

ビクトリアハーバーを挟んでふたつの高層ビルが向き合っている。ドラクエでこういうのあったよねー(昔のね
 見てやるんだ~見てみてやるんだ~九龍を~
この日は雨の予報だったが一度も降らず、蒸し暑く、気温は25度くらいだった。山の上でも寒くなかったのでよかった。
香港にはショッピングセンターがやたらとあるが山頂にもピークギャレリアというのがありました。なぜかマダムタッソー蝋人形館もあるが
 ここまで来て入るひともいないだろう。
ブルース・リーとニコール・キッドマンだけ外にいる。
お土産を見たり景色を観たり勇気を出して他の観光客にカメラのシャッターをたのんだりしたのち、下山することにしました。行きはピークトラムで来たが、帰りはバスにしました。普通の路線バスだが2階建バスなのでまたもや流星しずたろうの活躍により2階の最前列に座ることができた。香港の運転手は運転が荒いからシートベルトをせよ。
というわけで、バスに揺られることになったが・・・
夜も更けてきて木々の間から素敵な夜景が観え始めた。しかしバスの運転は荒く、道は急な下りでカーブが多く、暗く、突然人が物陰から現れたりして危なく、しかしそれでも運転は荒く、これは本当にリアルな事故を起こすのではないかとヒヤヒヤしっぱなしだった。夜景を写真におさめようとしたが
  いかんせん運転が荒く・・・
なんとか山を下りて街なかに戻って来た時は本当にほっとしたよ。そして中環のあたりでバスを降りた。このあたりは私は勝手に東京駅のあたりのようなイメージで見ています。
しずたろうが駅なかにあるスーパー(city superという名の輸入品が多い外国人居住者向けみたいな店)で買い物するというので着いていったが、なんかどれも高かったなあ・・・日本の野菜や果物、その他食料品も豊富にそろっているけど、いちご(とよのかや紅ほっぺ)1パック1000円くらいだった。前の日に行った花園街の屋台でもそれっぽいいちごが売ってたが、よく見ると箱に「おまうあ」とか「よかのと」みたいな怪しい平仮名がうまく本家に似せて書かれていたこわ~い。city superには日本のパン屋(リトルマーメイド)も入ってたからパン買っちゃった。
さて、夕飯を何にしようか、予定ではおいしいワンタン麺の店へ行くはずだったのだが今日はもう疲れてしまった・・・
というわけで九龍に戻り、しずたろうが住んでるマンションのなかにあるレストランに行くことにしました。住人しか入れないレストランらしい・・・なんか、にわかにセレブ臭がプンプンしてきたぞ・・・
しずたろんちに荷物を置かせてもらった後62階くらいにある中華レストランへ。とてもきれいでマンション住んでる人しか来ないからすいてて夜景もきれいで、初日に観た香港島のシンフォニー・オブ・ライツもチラリと観えて、それでいてウェイターさんが純朴そうな男子であった。ここで食べたのは(ノーカットでお送りします)
 鶏肉唐揚げ(ガーリックとパクチーが効いててウマい)
 エビの汁そば(香港は汁そばがウマい!と改めて思った)
 カシューナッツとスナップえんどうとユリ根を炒めたやつ
といったものを食べた。どれもおいしい。ドリフやテレ朝の刑事ドラマの話をしながら全部たいらげたら
 ウェイターさんがこんなのをくれた。
マンゴーとココナッツのおしるこ(ユリ根入り)
マンゴーとかココナッツ味の汁をあったかくして飲むという習慣は日本にはあまりないけど、おいしいな~と思った。ユリ根の浮身が入ってたけどさっきたのんだ炒め物のユリ根が余ったから入れたんじゃねーの??と穿った見方をしてみた。
ごちそうさまでした。静かで良いところだった。
 マンションからの夜景
ご飯を食べ終えしずたろうの家でちょっとひと休みした後、最後にちょっとしたお土産を買おうと思って下のエレメンツ内のスーパーへ行きました。職場へのお土産と、自分用の中華調味料を買った。そして閉店時間(22時)に出た。
そしてとうとうお別れの時が・・・九龍のMTRの駅で、この3日間しずたろうから借りていたオクトパスカード
 (あらゆる乗り物やお店で使えるチャージ式のカード)
を返して、私はホテルまでのチケットを買って、改札口でさようなら。3日間ほんとうにどうもありがとう・・・
このまま私は明日の朝には飛行機に乗り約3000キロ離れた東京へ帰ってしまうのだがまったくそんな感じはせず、かといって地元の駅で別れるという感じでもなく、なんとなく東京郊外の駅で別れた程度の雰囲気であった。
海外旅行とゆーのはついつい財布のヒモがゆるんで自分のものもお土産もたくさん買い込んでスーツケースがぎゅうぎゅうのパンパンになってあまりの重さに泣きながら帰るというのが常ですが今回は食べて食べて食べまくりあまり買い物に力をそそがなかったので荷物も少なめであった。
じぶん用のお土産たち↓
 猫バッグ
SOHOのモーンクリエーションズで買った。あまり物が入らないバッグ
 「香港」と「九龍」のマグネット
ビクトリアピークのお土産やで買った直接的な感じのマグネット。
 李錦記のチャーシューソース
エレメンツのスーパーで買った調味料。65%増量中ってどんだけ増量するんだこんなに増量してんのに150円くらいだった。
私もアニキのチャーシューみたいなのが作れるかな??

といった具合の香港旅行記いかがだったでしょうか。
まだまだやりたいことがいっぱいだと、帰って来てから気がついたのでまた行きたいなと思います。
この度の旅を教訓に次回のための覚え書き
・尖沙咀のそばに泊まる
・汁そばを堪能
・香港スイーツを堪能
・アフタヌーンティー
・ヨンキーにまた行きたい
・マカオにも足を伸ばす
« SOHOをめぐる冒険 | トップ | 帰ってきたのう »

はじめまして。 (ユートラベル)
2010-01-30 14:11:31
はじめまして。ユートラベルノートの山田と申します。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。