生活

とりとめもなく

とーよーすー

2009年08月20日 19時23分14秒 | Weblog
今日はお休みだった、例によりゴミは出しそびれる
江東区の越中島と中央区の月島をつなぐ相生橋という橋があるのだが、その真下に公園があるのを最近知りました。今まで橋の下に中洲のような島のようなものがあるのは知っていたが(目的もなくぼーっと地図を見るのが好きなので・・・)そこが公園になってて人が行けるというのは知らなかった。いったいどうなってるんだ。これは行って確かめねば。
というわけで最高気温31度の今日、日焼け止めをぬりたくり自転車にまたがって颯爽と出かけたのだ。
越中島のほうから地続きになってて思っていたよりも「島」感はうすい・・・
  とおく観える永代橋
  相生橋の下をくぐってみた。
下をくぐる道は飛び石のようになっており満潮のときはここにも水が入ってくるんだね~貝がびっしり。
 越中島のほうを見ると商船大学が。
↑これを撮ってる通路も水が入ってくるらしくカニの甲羅とか落ちてた。なんか不思議なとこだった。おっさんが暇つぶしに来るみたいなとこだった。
その後また自転車をこいで月島へ。意味もなく西仲通り(いわゆるもんじゃ通り)なんかを流したり裏道入ったりして(このへん、休日の雰囲気)勝鬨方面へ。
黎明橋を渡って晴海トリトンスクエアへ行ってみた。お昼どきだったのでオフィスワーカーがうじゃうじゃ。なんか浮いてる私。ショッピングモールみたいなレストラン街みたいなとこをぶらぶらしたのち、また自転車に乗る。
ここ数年このあたりは猛烈に開発され知らぬ間に晴海から豊洲にわたる橋ができたらしい行ったる
 よし、ここだなー(なんか周り、草ボーボー)
どうやらここは素人がママチャリで来るところではないらしいな。というか歩道はあるのに人や自転車がまったく通らないぞ行きかう車も建設車両や運搬トラックばかりだ。臨海部はまだまだ変わるということか・・・
 左手に観えますのは豊洲方面(手前に写ってるのは橋の欄干です)
右手にはレインボーブリッジが観えるがそれどころじゃねー
ヒーハーヒーハーヒーハー
 豊洲のららぽーとが観える。
橋を渡りきるとそこはちょうどゆりかもめの新豊洲駅だった(このまままっすぐ行けばこれまた最近できた橋を渡って有明に行けるのだが)そこを左折、ゆりかもめのレールを右上に見ながら走る走る
豊洲公園を左折してせっかくだからららぽーとへ・・・
わかりきってたことだが、夏休みのため子どもがうじゃうじゃ。
ショッピングモール内をぶらぶらする。ユナイテッドシネマで東のエデンやるみたいだね~豊洲でやらない理由がない絶対ここで観なくちゃ。
どっかカフェー的なとこに入ってお茶しようかなと思ったけど子どもづれがうじゃうじゃなのでやめた。
外に出てみる。
 一応海が見えるということなのか?ずいぶん囲われた海だけど・・・
↑さっき渡ってきた橋。がんばったよなぁ~
 船着き場。船が出るぞー(台場まで大人500円)
 超ピンポイントでタワー東京も観えます一応。
さて帰るか。いやちょっと待てよ、久しぶりに木場のヨーカドーに行ったろ。と思って三ツ目通りを北上、何年かぶりで木場カドーに行きました。錦糸町のオリナスのTOHOシネマズができる前はよくここの109シネマズに来てたのだが、TOHOができてからはまったく来ていなかった。「THE有頂天ホテル」が最後だったはず。
はーちょっと一休みして帰ろ。というわけでスターバックスでこれまた何年かぶりにキャラメルフラペチーノなんてのを飲んで帰ってきました。
江東区南部は運河・橋・水門などが豊富で飽きないわー(興味ないひとには何のこっちゃだが)また遊びに行こ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダユージ | トップ | 無知は幸せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永代橋&もと山一ビル (キョーコロンビア)
2009-08-21 11:22:31
引っ越してちょうど1ヶ月だけど、
すでになつかしー

10年後位には
「オバチャン昔あの辺に住んでたんやで~」
とか言いそう。

新しい橋つーのは、たぶん会社からタクシーで
ビッグサイトに行くとき通るやつだな。

O部長が一緒に乗ってると、毎回
「この橋ができて近くなったんだよね~」と
話題になります。
返信する
 (marugoshi)
2009-08-21 16:34:57
もう1か月かあ・・・謎と疑惑のもと山一ビル
O部長の言うのはたぶんきっと勝鬨橋~黎明橋~晴海大橋ルート・・・その次の豊洲大橋はもう開通したのかしら?
大変だったけどまた行きたい晴海大橋である。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事