里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

年賀状の準備、完了しました!

2010年11月26日 20時59分15秒 | オフシーズン2010-11

今日は朝からずっと曇りで、大好きな常念岳もほとんど姿が見えず、残念な1日でした…
実は、昨日は身体の具合があまり良くなくて、下山早々、欠勤してしまいました。
支払や年末調整の準備の仕事が溜まっているのに  ヤバイ、ヤバイ…。
でも、今日はしっかり仕事をして来ましたので、ご心配なく…。

ところで、一昨日の夜になるのですが、年賀状をネットで予約しました
毎年、実家で過ごしている時は、大阪の京橋と云うところに行きつけ()のカメラ屋さんがあって、
微調整の出来るポストカード作成機(って云うのかなぁ…)を愛用していたのですが、遠く離れて
しまったので、(まぁ、これだけのために大阪に戻るわけにも行かないので…)今年はネットでと
云うことになりました…


今年は、3つの写真を使って、今年と来年の上高地を表現しようと思っているのですが、
候補に挙がったのは、トップの先日の(11/11に明神手前で出会った)チャルと、以下の動物たち


5/8に、確か徳沢の帰りに出会いました。 
つぶらな瞳で何を見つめているのか…、『シジュウカラ』です


これは5/12、明神手前の林の中で見かけた同じく『シジュウカラ』。 ちょっと可愛いでしょ。
でも、お正月早々、オシリではね


5/15、ウェストン園地近くで出会った、こんな凛々しいお顔の『ルリビタキ』も候補でした…。


今年の大ヒットは、やっぱり『カモシカ』かなぁ。 5/18に徳沢からの帰り道、すぐ近くでバッタリ
3mも離れていなかったと思うんだけど…。
一旦山に戻ったと思っていたカモシカが、すぐの山の中の道を平行して歩いているのに気づいて、
慌てて撮ったものなんですョ  とーーっても幸せな瞬間でした。


次は、5/28に徳沢から明神に戻る少し手前のところで出会った『アナグマ』
ガサゴソと山道の左側から出て来た『アナグマ』でしたが、全然私に気がついていなくて、マーキング等、
いろいろな仕草をして見せてくれました。
右側の崖を下りて行く時になって、ようやく私に気づいた時の「わっ、ヤバイ、人間だョ」って
時の写真です。  この後、ダッシュで逃げて行ってしまったっけ…


トップの『ひんがら目チャル』も可愛かったのですが、この6/16の『田植えチャル』もなかなかでしょ
愛すべきへっぴり腰が何とも云えません。


そして、今年の場外ホームランは、この『ヤマネ』だったかも…
それはね、6/29の夕方のことでした  これはブログに載せていない出来事なのです。
当時は何やら結構忙しい頃だったのかな… 
更新しようしようと思いながら機を逸してしまいました  詳しくはまたこのオフに。
とにかく、濡れねずみ()ならぬ、濡れやまねで転がり込んで来たこのヤマネちゃんですが、
結構大胆にみんなの前で毛を乾かして、その仕草がとっても可愛かったのを思い出します。
この段ボールの時には、もう毛並みが艶やかになるくらい乾いていて、特徴の背中の1本線もクッキリ


結局、この8枚(8匹かな…)の中から3枚(匹)を選んで、年賀状にしました
そうなんですョ 分かりましたか
一番大切な来年の干支のうさぎの写真がないんですよね…。
約15年ほど前まで、上高地には夕方になるとたくさんの野ウサギがピョコピョコと顔を出すような
そんな光景が見られました。
そんな可愛らしい野ウサギたちに、ある年、病気が流行ってしまい、一気にいなくなってしまいました。
最近になって、野ウサギの目撃情報が少しずつ増えて来ていますが、まだ以前のようにいつでも見られる
と云う状況にはなっていません

一昨年頃から、来年のために『野ウサギ』の写真を撮ろうと夕方に散歩に出掛けたりしていたのですが、
残念ながら撮ることが出来ませんでした  兎年の来年こそ、出会えたらいいなぁ…。 
そんな気持ちでまた上高地ライフを愉しむつもりです
さぁ、どの子が年賀状に現れますか、楽しみにしていて下さいね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマネにつきまして(照会) (杉山昌典)
2010-11-26 23:06:10
里。様

はじめまして、長野県在住のまりねずみこと杉山と申します。
突然のコメント問い合わせで申し訳ありません。
里。様撮影のヤマネ写真につきまして、その詳細を知りたく不躾ながらコメント書き込みさせて頂きました。
私は職場でヤマネの生息調査を行っているのですが、全国のヤマネ発見事例を収集してヤマネの生息分布図を作成しております。
http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=212961380491084248442
誠に勝手なお願いで申し訳ありませんが、撮影年月日・場所(市町村名)等、お教え頂ける範囲で構いませんのでその詳細をご教示いただけましたなら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
杉山さん、初めまして! (里。)
2010-11-28 13:35:19
コメント頂きまして、ありがとうございます。
HP拝見させて頂きました。
いろいろなご意見があるようですが、私はとても素晴らしい調査だと思います。
これからも地道な調査活動を、頑張って下さい。

詳細は他の写真も加えて、またブログで更新したいと思っているのですが、
日時は、今年の6/29の夕方6時過ぎでした。
場所は、松本市上高地ウェストン園地近くの温泉旅館裏。
濡れねずみのようになってうずくまっていたヤマネを従業員が捕まえ、バケツに入れてホテルに持ち込んで、布やティッシュ等で体が乾くのを待って、裏山に放した…。
と云うのがことの顛末です。
上高地ではかなり目撃されているのですね。
私は上高地で9年目のシーズンを先日終えましたが、今回のヤマネとの遭遇は、全く初めての経験でしたので、
今年1番の出来事だったと感激しています!

猿が増えて来たり、人間によるペットの持込みなど、他にももっといろいろな影響もあるのでしょうが、
ヤマネや野ウサギなどの小動物の生活は大変なのではないでしょうか…。
私は上高地でこれからも過ごしていこうと思っていますが、自然の中で、野生動物たちの暮している森の中で、一緒に暮して行くと云う気持ちで過ごしたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
返信する
ヤマネにつきまして(お礼) (杉山昌典)
2010-11-28 18:32:00
里。様

杉山です。
突然の不躾なコメント書き込み問合せにもかかわらず、早速にご返信・ご教示を真にありがとうございます。
ご教示頂いた情報を元にヤマネを発見された場所を特定致しましたところ、地域2次メッシュコード5437-24にあたり、この場所周辺はヤマネの目撃が何度かされており、目撃事例の数では全国有数の場所と思われます。
しかしながらヤマネを目撃する事は「見ようと思っても簡単に見れるものではない」のは事実です。
「ヤマネとの遭遇は、全く初めての経験でしたので、今年1番の出来事だったと感激しています!」との事で、宝くじではないですが選ばれた方のみ見られる幸運のようなものと思われます。

私の不勉強もありますが、ヤマネ目撃情報が中々十分に収集できない状況でしたので、今回ご教示頂きましたヤマネの情報は真にありがたく、またとても貴重なヤマネの生息確認地となりました。
この度は真にありがとうございました。
今後またヤマネの目撃情報がございましたならご一報頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


返信する
杉山さま、ありがとうございます! (里。)
2010-11-28 21:44:03
私の経験が、杉山さまの調査のお役に立てて、とてもうれしいです。
カモシカに初めて出会ったのが、上高地で暮し始めて5年目でした。
そして、9年目で会えたヤマネは、可愛くて可愛くて、感激でした!
また会えるといいなぁ…、そう思いながら、去って行くヤマネを見送りました。

上高地でも枯木等の伐採がありますが、基本的に通行の邪魔になるものが中心です。
ヤマネの寝床になる木の洞や、アカゲラのドラミング用の木など、枯木も誰かの役に立っていますもんね…!
ヤマネは今頃、きっといいねぐらを見つけて冬眠していることでしょう。
また来年、5月くらいからの活動の時期を楽しみにしたいと思います。
感動の再会がありましたら、またご報告致しますね!

では、心無いMail等も届くのでしょうが、めげずに頑張って下さいませませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。