里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

丸善と松本1本ねぎとお城と…。

2012年01月15日 23時32分52秒 | オフシーズン2011-12

日曜日の午前中って、いつもならちょっと『サザエさん症候群』が始まる感じで憂うつ…。
でも今朝は、早朝6時半から大好きなアメリカンフットボールのNFLのプレーオフの生中継があるので、
憂うつになっているどころではありません…
特に今朝は、セインツと49ersのゲームで、解説は輿さんだし、見逃すことは出来ないっしょ。
去年、奮発して40インチのTVを買って大正解 やっぱ、迫力が違います。
最後の第4Qは、もうもの凄いシーソーゲームになって、独りTV画面に向かって叫んでいました。
せっかく風邪が治ったのに、のどが痛くなってしまった…


ところで今日のトップは、去年の暮れにOpenした『丸善』
行こう、行こうと思いながら、行ったらヤバイかも という予測も働いて、行けてなかったんです…
やっぱり危険でした…
まず、文具・小物類は絶対に買わないと固く決心して行ったのに、七福神の手ぬぐいを1枚…。
本も置いている場所を確認するだけと思いながら、山の本を3冊…
結局、1時間近くも店内を歩きまわってしまいました…。
でも、大阪や京都の丸善には昔よく行っていて、懐かしい香りがしました。
それに、以前はこの辺りは閑散として、車の通行もほとんどなかったのに、今日は数珠繋ぎだし、
人の流れも多くなっていて、びっくりでした…。

お腹が空いてしまったので、

松本駅の駅ビル1階にある『エキナカマルシェ食堂』へ行って来ました。
昨夜、TVで『松本一本ねぎ』を使った料理を出していると放送していたのを思い出したんでした。
このお店の横が『信州アルプス市場』になっていて、信州のお米とか物産品を販売しているのですが、
昨日と今日は、お店の前で松本特産の『松本一本ねぎ』を販売していたので、

タイアップして、こんなメニューが作られていました。
 こんなにたくさんのメニューがあるとは思わなかったので、セットにするか単品にするか迷って迷って

『ねぎと豚肉のネギ丼(ねぎのぽったり煮)』に
『松本一本ねぎ』は松本伝統野菜の1つで、栽培途中で植え替えをするので形も曲がっているのが特徴です。
でもその夏場にする植え替えの手間のお蔭で、ねぎの白い部分が柔らかく甘くなるのだとか…。
先ほどのメニューにも書かれていましたが、丼の中の松本一本ねぎはとても甘く柔らかく美味しかったぁ

完食です 当然…。

この『松本一本ねぎフェアー』は今日までなので、

『ねぎのキッシュパイ』も食べることに…。
さっきのネギ丼も美味しかったけれど、このキッシュの美味しかったことと云ったら…
注文して良かったけれど、もうお腹いーーっぱい。
『ねぎと信州高原豚の炭火串焼き』も食べたかったけれど、さすがに諦めました…。


その後、縄手通りでちょっと買物をして、お城へ。

『氷彫フェスティバル』(来週の21・22日開催)の看板が出ていました。


松本城黒門前。

まだところどころに雪が残っています。

埋橋と一緒に。

埋橋の真ん中から。 常念は雪雲の中に隠れたまま。


帰りに、

お気に入りのパン屋さん『ひゃくにんぱん』に
昨夜はシチューを作ったので、今日はパンでイタダキました…。
録画していた今朝のNFLを見直しながら、ね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けやき)
2012-01-16 21:57:38
こんばんわ~
何時も松本ICで降り急いで沢渡へまっしぐらでしたが松本市街美味しいお店が沢山あるのですね。そして冬の松本城も良いですね。
今冬白馬へ行く時松本見物して行こうかしら…
いつも楽しみに拝見しています。
返信する
けやきさん、こんにちは! (里。)
2012-01-17 15:46:49
いつもコメントを下さってありがとうございます!
松本はとてもいいところですョ。
美ヶ原や鉢伏山を始めとする東山と北アルプスに挟まれて、美味しい水に恵まれています。
だから美味しいお酒も出来るし、お蕎麦も美味しいんですよね…。

お城にも是非行ってみて下さい。
天守に上って、その昔天守より高い建物がなかった頃のことを思い浮かべながら
周りの山々を眺めるのが、私は大好きです!
因みに、天守に上ってしまうと窓に金網が張ってあるので、
天守に上がる階段下のところで常念を眺めるのがいいと思いますョ。(笑)
返信する
Unknown (けいこ)
2012-01-17 17:42:23
あ~、松本いいですねー!
丸善、やばいですね。
すごく松本が恋しいです。
返信する
ひゃくにんぱん (けいこ)
2012-01-17 17:44:02
追伸、ひゃくにんぱんはうちの社長の家のすぐ近くです・・・。ご用心・・・。
返信する
けいちゃん、こんばんは。 (里。)
2012-01-19 02:27:21
コメントありがとー!
元気に頑張っていますか?
ホント、丸善はやばいョ・・・。
蔵王からの帰り、是非是非松本に寄ってね!
家に泊まりに来て下さい。
待ってまぁーーす!
返信する
けいちゃん、コメントありがと! (里。)
2012-01-19 02:44:37
そうなんだよねぇ、近いんですョ。
ひゃくにんぱんのお店と社長のご自宅、近いですよね…。
でもね、我が家と社長のご自宅自体が、近いんだよねぇ・・・。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。