里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

ひと足早く、クリスマス気分!

2013年11月28日 23時18分52秒 | 松本での生活の中で
ここのところ体の調子が悪く、仕事が立込んでいたこともあって、かなりのストレスに喘いでいましたが、
それを見兼ねてか、同僚がクリスマス・リース作りに誘ってくれました…。
初めてのリース作りは、最初、ストレス解消の効果を狙う気持ちの方が強かったのでした。^^;

今日のトップは、先生の作品です。

では、作り方から。

リースの本体と、緑色の針金、熱いボンドが出て来るブルー(っていう名前だったかなぁ…)、
それから、いろいろな種類の針葉樹の葉が用意されていました。


まず、リースに針金を巻き、固定します。


先生の手本を撮っているのですが、針葉樹の葉っぱを蒲鉾状態にして、それを針金で巻いて行きます。
巻いた上に次の針葉樹を更に巻くという手順で一周させるのです…。^^;


一周回ったところ。 時間が経つと痩せて来ると云われたので、厚めに巻いて行ったところ、
こんなふっくらとしたリースになってしまいました。^^;

ここで、テーブルのセンターに、飾り付け用の赤や金色の実や控えめの可愛い花たちが登場!
ん!? 
ありゃ!
そうでした、忘れてました…。 飾りつけをしないといけなかったんやった…。
製作者に似て、すでにかなりのパツパツ状態やのに…。


それでも頑張って、飾りつけてみました。 どうでしょう…。 実は熱いボンドで引っ付けます。

で、今度はこれにリボンをつけるんです…。 3タイプくらいのリボンが用意されていました。
最初はゴールドのリボンにしようかと合わせてみたんですけど、ちょっと違和感あり…。

で、

柔らかめのワイヤーが入った緑のリボンを選びました。 光線の加減でゴールド感も感じられます。
リボンも輪を4つにしてみました。

でも、何かしっくり来ない感じ…。^^;


リボンの紐を指にかけて、クルクルと巻いてみました。 ちょっと可愛い感じになって来たかな…。^^


始まってから出来るまで、約2時間。 集中しました。 とっても楽しかったです!!
作りながら、針葉樹のいい匂いが周りに漂って、とてもとてもリラックスすることが出来ました。


で、最後に。

我が家に戻って、掛けるところを探すと、TVの上のスペースを片付け、掛けてみました。
明日、朝の光を浴びると、また違った感じに見えるのかも。



今年は、仕事を変え、新しい人間関係の中でいいことにも嫌なことにも向き合って来ました。
最近は自分のキャパを超える仕事の内容に、かなりのストレスを抱えて泣きたい気分でしたが、
もう少し頑張ってみようかなぁと、また思うようになって来ました。
うつ病になり始めたかもと思える状況にもなりましたが、こんな風に楽しいことに出会えると、いやいや、
甘えていただけやったなぁと反省します…。^^;

辞めることはいつでも出来る。 続けるためにどうしたらいいかを考える。
これが上高地を辞めて、得た教訓です。 こんな簡単なこと、この歳になって思い知るとは…。^^;

また、明るい里。に戻ります!

Aさん、今日は誘ってくれて、ありがとーーー!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずべえ)
2013-11-29 07:29:38
里さん、おはようございます!
先日は温泉のお返事をありがとうございます。
このリース素敵です^^
私は信州が大好きです、里さん、お疲れの出たときは
休まれて、信州のいろんな景色を見に行かれてください。
リース、ほんま、すてき、針葉樹のにおいがしそうです^^
返信する
すずべえさん、こんばんは。 (里。)
2013-11-29 23:38:06
コメント、ありがとうございます。
蔵王温泉の記事、出来るだけ早く表示出来るよう、頑張りたいと思っています。
ホントにいい温泉でした…。 それに、餅屋さんで食べたずんだ餅の美味しかったこと!

私も信州が大好きです。 常念岳に見守られる松本が大好きです!
ほんま、って、すずべえさんは関西の方ですか? ^^;

今、部屋の中は、少しだけですが桧の青い匂いがします。
初めてのことに取り組むのは、楽しいですね!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。