里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

蔵王温泉三昧!

2011年12月10日 17時40分34秒 | オフシーズン2010-11
←この旅行中の天気です。
山形へ旅行に行ったのは今年の2月のことでしたから、もう10ヶ月も前のことになります…。
車中泊を含む4泊5日でしたが、とてもとても楽しい旅行になったのでした…。
旅行から戻ってから、(下にリンクさせました…)8回に亘って書いて来ていましたが、温泉のことを全く
書いていなかったので、私としても気になっていたんです…。

で、ようやくなのですが、山形旅行(9)『蔵王温泉三昧!』を更新致しまぁーーす
(8)で温泉街を散策しているので、今回は温泉を堪能して来ました。
もし良ければ、(1)~(8)までも見てみて下さいね。

山形旅行(1)上山(かみのやま)温泉へ
山形旅行(2)銀山温泉へ
山形旅行(3)山寺へ
山形旅行(4)芭蕉記念館へ
山形旅行(5)蔵王へ
山形旅行(6)『ル・ベール蔵王』の食事
山形旅行(7)蔵王モンスター
山形旅行(8)蔵王温泉街散策

今日のトップは、泊まっていた『ル・ベール蔵王』から出て、すぐのところを流れている川です。
雪捨て場の役割も担っているかもしれませんが、温泉が流れ込んでいて湯気がもうもうと出ていました。

蔵王温泉には、公衆浴場が3つあります。
まずは、川原湯へ行ってみます。

裏から回ることになったのですが、湯畑がありました。 いい匂いが立上っています。

湯畑の中に立てられた案内板。 
湯畑ではなく、『湯だまり』だったようですね…。


表に回って、『川原湯』はこんな感じです。  女湯は右。

入口の上にあったプレート
そう、この温泉の湯舟は、すのこ敷き(湯舟下だけでなく、男湯との境も… )なのでした
人気が高いのか、私が入った時には既に3人の方が入っておられて、その後、2人入って来られたので、
結構満員気味…
湯舟の写真は撮れずじまいでしたが、忘れられない温泉になりました。
次回行ったら、きっとこの川原湯に入り浸りになりそうな気がします…。

で、次は上湯

上湯に行く途中にあった源泉。
路地を抜けると

『上湯』があります。
ここはとっても人気があるようで、いつ見ても(TVとかでってことですが…)人がいっぱいでした。
(あ、そっかぁ、そういう時に敢えて撮っていたってことかな…

この看板の字は、(8)でも書きましたが、
駐在所の佐藤さんの字です。
中に入ってみると、観光客の方が2名、出られるところでした… ラッキー

『上湯』の湯舟はこんな感じ。 去年建替えられたということでしたので、綺麗でした。
NHKの『ふだん着の温泉』でも、この上湯が放送されていました。


『ル・ベール』でもらって行った無料券を出して入ったので、文字通り『無料』で入浴 


昼間にKちゃんと来た餅屋さんの前を通って、

『下湯』に到着
夕方になっていたので、誰もいなかったら入ろうかなぁと覘くと、こういう時に誰もいないんですよね。
ここは2、3年前に建替えられたそうですが、程良く木が温泉に慣れていて、いい感じになっていました。
入口から脱衣所が直接は見えない作りになっていて、

誰もいないので入ることにしましたが、木の湯舟が温泉の成分でヌルッとしていて、う~ん、いい感じ
かなりゆっくり入ったところで、地元のおばさんが入って来られて、話が弾み、もうひっくり返る寸前に
ガヤガヤと観光客の方がなだれ込んで来て、上がり となりました。



外に出ると、もう真っ暗
ホテルの食事時間にもギリギリになってしまっていて、ちょっと焦り気味で撮っています…


暗くなった帰り道、ホテルの案内板があってホッ。
知らない場所では、真っ暗になる前に帰りましょうね…



おまけ
で、泊まった『ル・ベール蔵王』の温泉に入ったのを書いていませんでしたよね…。

宿泊棟の横にある大浴場の建物。

こんな感じの渡り廊下を通ります。 ちょっと暗くて、心細いけど…

湯舟は、大好きな木でした。
私は公衆浴場が大好きですが、ル・ベールのお湯もとっても良かったですョ
また、遊びに行くつもりです。