季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

ハギクソウ(葉菊草)

2022年01月15日 | 紅葉(黄葉)

 

 

ハギクソウ(葉菊草)・・・トウダイグサ科

1月14日に訪問しました。花では無く紅葉している状態です。

初見の花・絶滅危惧種1A類(CR)とても希少(貴重)な植物です。トウダイグサの仲間で花も見て見たいものです。

 

 

 

 

 


 

現地に向かう途中雪に会いました。雪が珍しくワクワクする自分が・・・午後には雪は解消しました。

紅葉の上に雪が積もっている所を撮りたかったけど現地に雪は有りませんでした。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-01-15 23:03:08
こんばんは~♪

ハギクソウという名前からキクの仲間かと早とちりしかけましたが、トウダイグサ科なのですね。
ネットで調べたら、いかにもトウダイグサの仲間の花を咲かせるのですね~。葉っぱとの組み合わせが面白そうですね。

>雪が珍しくワクワク

そう言えば以前はよく雪の景色を見せてもらいましたよね~(^-^)
返信する
Unknown (man)
2022-01-16 17:35:14
ひとえさん、こんばんは~

存在は知っていましたが見るのは初めてです。
今年は葉の色付きが良いですよと聞いたので
訪問して見ました。
トウダイグサ科なんですよ~開花時期には花も見に行く予定です。
以前は正月に山に泊りで山に行ったのですが今は
引きこもり気味です。
返信する

コメントを投稿