季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

ヤマシャクヤク&ベニバナヤマシャクヤク

2021年06月23日 | 山野草、花

 

ヤマシャクヤク(山芍薬)・・・ボタン科

この画像は5月26日に撮影したものです。針葉樹林帯と落葉樹林帯の中に密かに咲いていました。

この画像の周りは針葉樹林です。

タイミング的には少し遅い画像

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)・・・ボタン科

6月21日撮影、ヤマシャクヤクより1ヶ月程遅く咲くと言われています。

今回、新規に発見したベニです。・・3株程でしたが花がもう少しで散りますね。

花の上から覗いた所

 

この場所は数年前に教えて頂いたベニですがタイミング的には良かったです。

 

数年前に偶然発見した場所ですが今年は1週間くらい早く咲きました。

開花株が3株から6株に増えています。・・・自力で発見しただけに、とても嬉しいです。

蕾もありました。

 

その他に1ヶ所ベニを見付けました。・・・開花時期でないと中々見付けるのは難しいですね。

これで教えて頂いた場所が3ヶ所、自力発見場所が3ヶ所となりました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-06-23 22:41:29
こんばんは~♪

ヤマシャクヤクもベニバナヤマシャクヤクも会えるっていいですね~!
どちらも訪ね歩けばこそという山深い環境に住んでいるのですね。
ベニバナヤマシャクヤクはなかなか会えないのに、6ヵ所も棲家を掌握されたとは、なんて贅沢なんでしょう。
花に会う嬉しさは自力発見に勝るものなしですね。
返信する
Unknown (man)
2021-06-24 21:54:41
こんばんは~

1ヶ月差くらいで会えます。
白が先で紅が後ですね。
どちらも、見損ねても標高を上げれば
何とかなりそうです。
一人で何年も住んでいる場所が
分からなかったんですが偶然の出会いが3回
教えて頂いたのが3回です。
偶然でも自分で発見した場所は嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿