季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

シタキソウ・バイカウツ&ヒトツボクロ

2021年06月22日 | 樹木(蔓植物、木本)

 

 

シタキソウ(舌切草)・・・キョウチクトウ科

今年は、たくさんのシタキソウを見る事が出来ました。県内でも西部方面の方が、この植物は多いのだそうです。

この日は今にも雨が降りそうな天気でしたが、・・・群生地に近づくと良い香りがして来ました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイカウツギ(梅花空木)・・・アジサイ科

既に花期を過ぎてしまったと思い諦めていましたが、久しぶりに地元の山奥に行くと咲いていた。

やっぱり標高差のメリットですね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトツボクロ(一黒子)・・・ラン科

この日も天気が安定せず心配でしたが撮っている間は雨が降らなかった。

住んでいるのが、そもそも樹林下の暗い場所、難儀しました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-06-22 22:35:51
こんばんは~♪

シタキソウは一度だけ高知に帰った時に自生の花に会いました。花が意外に大きくて見応えがありました。
そちらでは多いのですか、真っ白な清楚な花が伸びやかに咲いて、いいタイミングで行かれたのですね、香りが届いて来そうです。
バイカウツギもとってもきれい!こんなにも花いっぱいなのは初めて見ます。
ヒトツボクロ、あの小さな花がこんなに可憐にくっきり、ナイスショットですね。腕ですか、カメラですか(爆)。
返信する
Unknown (man)
2021-06-23 22:03:03
ひとえさん、こんばんは~

最初の頃は探しまくりましたが成果が出ませんでしたが、葉っぱを覚えてから花が無い時でも見付ける事が出来るようになり色々な場所を覚えました。
白い花好きですのでお気に入りです。
バイカウツギは今年諦めていたのですが標高を上げたら偶然に出会いました。・・嬉しかったです。
>腕ですか、カメラですか(爆)。
 わっはは、答えません。
返信する

コメントを投稿