季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策(スズカカンアオイ等)

2023年03月03日 | 風景・山野草

 

 

少し前に比べれば暖かくなって来ましたが、それに伴い花粉の飛散が多くなって来ています。

今年は特に多いのか・・・どうやら軽い症状ですが花粉症になった見たいです。(泣)

目が少し痒いし、時々ですがクシャミも出ます。これくらいの症状で済んでくれるよう切に思います。

 

モズ(百舌鳥)

この場所が気に入っているのか縄張りなのか時々とまっています。

 


 

スズカカンアオイ(鈴鹿寒葵)・・・ウマノスズクサ科

終盤でしたが間に合って良かった。

 

 


 

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)・・・ケシ科

開花の本番はこれからですが、この場所は花が終わっている株もたくさん有りました。

 


 

オニシバリ(鬼縛り)・・・ジンチョウゲ科

里山では開花が最盛期のようです。

 


 

ツルコウジ(蔓柑子)・・・サクラソウ科

ヤブコウジと似ていますが蔓性の茎が横に這い毛がとても多いのがツルコウジ

 


 

ハナミョウガ(花茗荷)・・・ショウガ科

赤い果実がまだ残っていました。

 


 

フウトウカヅラ(風藤葛)・・・コショウ科

噛んで見ると胡椒のように感じると言う方がいたので噛んで見た、自分には感じなかった。(^^ゞ

 

 


 

ツルニチニチソウ(蔓日々草)・・・キョウチクトウ科

常緑蔓性植物・・・丈夫な植物と聞いています。

 


 

ムラサキカタバミ(紫片喰・紫酢漿草)・・・カタバミ科

 


 

オニドコロ?(鬼野老)のドライフラワー ・・・ヤマイモ科

こんなドライフラワーも素敵だなと思う自分もいます。

 


 

ヤマアジサイ?(山紫陽花)のドライフラワー ・・・アジサイ科

花の少ない時期でも里山を歩けば出会えるのですね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-03-03 22:28:27
こんばんは~♪

おお、モズのベストショットですね!
ちょっと横向きながら目線はこっちみたいなポーズが可愛いですね。目の横が黒いから雄かな?
スズカンアオイというのですか、地味だけどこの種の花は味がありますね。他の人は気付かない秘密めいたとこもいいかも(^-^)
ジロボウエンゴサクはこちらはまだまだ葉っぱだけ、いいなぁ!
ツルコウジ、ヤブコウジさんには申し訳ないけどこちらの方が可愛くて好きなのですが、近場にはいないのが残念です。
返信する
Unknown (man)
2023-03-08 20:41:38
ひとえさん、こんばんは~
里山に行く時に停める駐車場で時々見かけるモズです。
いつも同じ場所に止まるので撮って見ました。
スズカカンアオイと言います。比較的多く見る事が出来ます。
ジロボウがたくさん咲いています。何時見ても撮ってしまう花なんですよ~
返信する

コメントを投稿