季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山の花々(ツリフネソウ・コシオガマ・その他)

2020年10月23日 | 山野草、花

 

ツリフネソウ(釣船草)  ツリフネソウ科

どうやらツリフネソウには色々な花色がありそうです。

下の写真も、その一つと思います。

薄いピンク色

葉の下に隠れている訳でも無いし特別小さくもないですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コシオガマ(小塩竈)  ハマウツボ科

道路沿いなどに生えたりすると刈られて小さな株が多いのですが

ここ富士山のコシオガマ伸び伸びしており、大きな(50cm)草丈でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴)  タデ科

湿気の多い所がすきなようです。・・葉は茎を抱きます。

鋭く曲がった棘もあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハナタデ(花蓼 )  タデ科

イヌタデに似ていますがイヌタデは陽の当たる場所が好き

ハナタデは半日陰が好きなようです。花序も疎らですね。

葉の先は尾状に尖ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミズタマソウ(水玉草)  アカバナ科

最初ウシタキソウと思いました。

ウシタキソウは茎の節に赤味がないそうです。

 



最新の画像もっと見る