季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山麓と地元の山

2023年07月01日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

 

ようやくラン科の花が咲き始めて来ました。咲くタイミング的な物はあるけれど、どれも興味を持って見ています。

 

木に着生したジガバチソウ(似我蜂草)・・・ラン科

この着生しているジガバチソウは撮る時期(タイミング)見る角度に寄って違う意見がある事は承知しています。(^^ゞ

 

 

 

 


 

サンショウバラ(山椒薔薇)・・・バラ科

ピンクの大きい花でとても見応えがあります。

 

 

 


 

クモイジガバチ(雲居似我蜂)・・・ラン科

普通は木に着生しているようですが、この株は着生していません。

目の前、数十センチの所で見る事が出来る貴重な秘密な場所です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-07-01 23:43:56
こんばんは~♪

うわぁ!
ここに伺ったら叫んでばかりいるような気もしますが、生音声のけたたましさではないのでお許しを・・(^-^;
ジガバチソウがこんな風に苔むした樹木に着生しているなんて、なんとも気品があって素敵ですね~!
環境がよければ機嫌よく木に登るんだ(笑)
サンショウバラも一重のはんなりした大きな花びらがすんごくきれい、うっとりです。
クモイジガバチソウさん、どれもこんなに花付がいいのでしょうか?ここで長生きしてくれなくちゃね!
返信する
Unknown (man)
2023-07-09 18:43:55
ひとえさん、こんばんは~
着生したジガバチソウは珍しいと思います。
他にも知っていますが富士山の花は特別な思い入れがあります。
サンショウバラも大きくて自分を主張している花ですよね。
クモイジガバチ、今年は特別花付が良かったと思います。
返信する

コメントを投稿