季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

木本を選んで載せて見た。②

2020年10月21日 | 山野草(草本・木本・果実)

 

サンショウ(山椒)  ミカン科

山椒の果実はウナギなどの料理に香辛料として使われます。

又、アゲハチョウの食草、薬用にも使われて有用な植物なようです。

良く似た木にイヌサンショウがありますが棘の付き方で判断しています。

サンショウは棘が対生、イヌザンショウは互生です。  

 

果実から飛び出しているサンショウの実

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サルナシ(猿梨)  マタタビ科

キュウイの原種として知られています。

熟したサルナシの果実はキュウイの味にそっくりですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウメモドキ(梅擬)  モチノキ科

葉の形は梅の葉に似ていますね。  花は清楚な感じで好きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コバノガマズミ

葉の先が尖っていたのでコバノガバズミにしました。

托葉まで確認しなかったのでチョッと心配ですが

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノリウツギ(糊空木)  アジサイ科

植栽でしたが、花がこのような状態になっても綺麗ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コムラサキ(小紫)  シソ科   APGでは、ふ~んシソ科ですか?

綺麗な果実ですね。

 



最新の画像もっと見る