季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山の植物

2020年10月17日 | 山野草、花

 

ヤブマメ(藪豆)  マメ科

ツル植物で、どこでも見る事が出来る花(植物)です。

木や草に巻き付いて成長します。

上の画像をマクロで撮りました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンドウ(竜胆)  リンドウ科

陽当たりの良い山道で見かけます。花びらは陽が当たると開き

夜は閉じるそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラセンソウ(羅氈草)  アオイ科(旧分類シナノキ科)

蒴果(果実)になって花が少し残っています。・・引っ付き虫

名の由来は、毛が多い蒴果がラセン(羅氈)の手触りに似ている事から

自分も勘違いしていた事があるけど螺旋では有りません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)  ナス科

ヤマホロシと良く似ていますが葉柄や葉に毛が多いので

ヒヨドリジョウゴと思いました。

ツル植物、

 



最新の画像もっと見る