季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

いよいよ今年も今日で最終日

2020年12月31日 | 山野草(草本・木本・果実)

 

カンアオイ(寒葵)の仲間   ウマノスズクサ科

ある所で見付けた葉っぱ、カントウカンアオイより小さいし、丸い葉

花を確認しようと思ったけど、まだ咲いていませんでした。

ヒメカンアオイを期待しているんですけどね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほぼ終盤の黄(紅)葉、イロハモミジかな~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里山を散策していると、このような蒴果が出て来ました。

アキノギンリョソウに、とても良く似ているけどこんなに密集しているのは初めて見ます。

来季の花の時期がとても楽しみになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ~また見付けてしまいました~

今年、他の里山でもこれと同じ蒴果を沢山見付けています。

ここも広い範囲で相当数がありました。この植物の候補としてエンシュウムヨウラン

ウスキムヨウラン、トサノクロムヨウラン、クロムヨウラン、ムヨウラン、ムヨウランは

背丈がもう少し大きいような気がしますしトサノクロムヨウランの蒴果は横を向く傾向が

有るから違うかな、(そうであったら嬉しいけど)花が閉じているクロムヨウランは、この地方では

まだ、見た事がありません。

 

有力候補はエンシュウかウスキだと思うけど・・・来期の楽しみが増えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)   ヤマゴボウ科

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年の(10月14日)途中からこのサイトでブログを始めています。

毎日UPする事を目標として来ましたが中々大変です。来年からは長続きをする為に週2~3回のUP に

しようかと考えています。

 



最新の画像もっと見る